<< November 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

読書

今日はDiablo3は21時から2時間のメンテらしい。とりあえずNightmareを開始してスケルトンキングを倒した所で今日は終わった。やっぱSoloだと1章4時間ぐらい掛かる感じ。4人でのRunだとかなり早くて全章終えるのに5-6時間でいけるっぽいけど、まあ私はLv60まではSoloで頑張るつもり。暇だし。

今の所全財産を倉庫拡張に費やしている。やっと2ページ目に突入した。ページ拡張が10万とべらぼうに高くて参った。生産するのにもお金掛かるので、そっちは後回しにしてる。

そんでもって、昨日NormalのDiabloを倒した後、読書にいそしんだ。

「遠くでずっとそばにいる」を読んだ。

本屋さんで物色してたら、Anotherの表紙と同じ人が書いた表紙だと思ってこれが目に付いて買ってみた。帰ってきてググって見たらやっぱりAnotherと同じ人が表紙を描いてた

『人を愛しぬく苦しみと切なさを描いた感涙の恋愛ミステリー。 』ということらしい。泣かなかったけど、面白かった。

主人公が27歳女性。でも事故で17歳以降の記憶が喪失してるっていう設定で、10年後の自分や周りの事、事故の原因が話が進むにつれわかっていって、アレコレある話。

彼女の一人称で話しは進む。病院で目覚めて、自分が17歳だと思っていたら、実は27歳です。10年分飛んでます。と医者に明らかにされる序盤から、ずっと主人公が17歳な雰囲気の思考回路で話が進むので、面白かった。読みやすかった。まあ結果的には悲しい恋愛話ではあるけれど、でもハッピーエンドだと思った。

記憶を失う前の嫌な感じな彼女には色々と考えさせられた。それと、あきらかに劣化している10年後の自分を他人を通して伝えれるのって怖い。友達が友達じゃなくなってるとか、もう色々痛かった。

面白かったので、同じ作者の別の作品も読んでみようかなって思ってる。

読書

Diablo3のインストールは、今日の0時1分から可能になるって事だったけど、結局インストールが始まったのはその18分ぐらい後だった。その間Twitterの#diablo3は「インストールできねー」っと凄い勢いでながれてた。

インストール自体は5分も掛からずに終わった。これで今日の16時から遊べるはず。まあまた丁度には始まらないのかもしれないけど。

そんでもって、こないだの週末に氷菓から始まる古典部シリーズの文庫での既刊4冊を読んだ。

1冊めの氷菓は全然面白くなかったけど、2冊目以降は徐々に面白く成って行った。特に4冊目の短編集はなかなか良い話があった。結局このシリーズは推理小説な部分はダメダメで、特にホータローが謎解きを語る部分は寒い。そこ以外で頑張ると面白い話になってると思った。他にも姉貴が便利キャラすぎて、こいつが絡んだ所は微妙。

それにしても、アニメが凄く優秀なんだなーと思った。3回ぐらい見直してみてとても面白いし。ただそれは1冊めの本題の、私が凄くつまらないと思った謎解き部分ににまだ入ってないからかもしれないけど。

まあとりあえず6月発売の次もたぶん買うだろう。

後他に、「遠くでずっとそばにいる」っていうのを買ってある。表紙の絵がAnotherの表紙と同じ人が書いてて目に留まったので買った。でもこれから3時からGW2のストレステスト、夕方16時からDiablo3とGameに忙しくなる予定で、いつ読めるのか謎・・・・

昨日届いた氷菓を読んだ。

昨日の夜届いた古典部シリーズの1作目の氷菓を読んだ。

200ページちょいしかなくて凄く短い。私はあんまり読むのが早くないのだけど、それでも2時間で読み終わった。

内容はかなりしょうもなかった。これを推理小説と呼ぶのは他の推理小説に失礼だと思ったぐらいしょうもなかった。謎な事があって、種明かしをされても全然面白くないし、そもそも謎の部分が詰まらない。親戚のおっさんとか、名前しか出てこないかなりどうでもいい人の、どうでも良い過去が分かった所で面白いわけないと思う。

まあ短かったし、読みやすい文章だったのが救い。後3冊ある。これから眠たくなるまで2冊目を読むつもり。


氷菓届いた。

古典部シリーズっていうらしいけど、さっき届いた。

1冊だけアニメ表紙じゃなかったけど、気にしない。

氷菓は凄く薄い。たった200ページしかない。とりあえずこれからこれを読むつもり。200ページならこの時間からでも0時までには読めると思う。残りは、来週のGuildwars2のストレステスト、Diablo3に支障が出ないように週末全部読み終えるつもり。Game始めちゃうとなかなか読めないし。

氷菓注文した

少し前に同じ事書いたけど、氷菓っていうアニメ見て面白そうだったので、原作の小説を読もうとAmazonで注文しようと思ったら売り切れで買えなかった。

アニメが始まって売り時なのになんで在庫切れにしてるんだろうなーと思いつつ、駅前の大きな本屋に行ったら、やっぱり売り切れだった。ワゴンにポスターやらポップとか付いてたのに、肝心のワゴンは空っぽだった。元の在庫が少なくて無くなったのかと思ってたけど、もしかして予想以上にたくさん売れちゃってて売り切れになってるのだろうか?

でも楽天ブックスにはあったので、そこで注文した。表紙がアニメのやつじゃなくて、その前からの普通の表紙だから売れ残ってるのかもしれない。文庫になっている4冊を注文した。明日と届く予定。もう1冊は6月に文庫になるらしい。単行本では出てるけど、文庫の2倍以上の値段がするので買う気にならない。

話は変わって、今Game用のPCでは64GBのSSDを2つと、128GBのSSDを2つの合計4個を使ってる。64GBのは2つをRAID0にしてOSを入れて、128GBの2つは別々にDドライブとGドライブとしてGameを入れてる。

んで全部CrucialのSSDで、64GBの2個と、128GBの1個がC300、残りの128GBのがM4。なんかM4はファームにBugがあって5000時間ぐらい使うとSMART情報が取れなくなってしまうとか。使用時間を確認してみたら(M4は去年の7月に買ったらしい)3000時間ぐらいだった。まだ余裕あるけど、今日は暇だったのでファームを更新した。ついでにC300の方もやった。

もともとのファームはC300は0002と0006だった、M4は0002。最新のはC300は0007で、M4は000F。

ファームは公式のここからDownloadした。

更新するのにはUSBのメモリを使うのが一番経済的だけど、手の届く範囲に無かったのと、全然減らないDVDがすぐ手が届く所にたくさんあったので、たった3MBぐらいなファームを4GB以上はいるDVDに焼いた。それをC300用に0006と0007を、M4用に000Fの計3枚。

C300の0007へは、0002からは直接は更新できないので、一度0006にしてから再度0007に更新する必要がある。M4は0002からいきなり000Fに出来た。

BIOSでRAIDの設定からIDEにして、さらにcompatible mode(そんな設定がIDEモードにしたら出てきた)にしないとM4は検出できなかった。注意点はこれだけかな。ポートは3Gの方でも6Gの方でもどっちでもOKだったし、他にHDDとか繋げたままでOKで、いちいちケースを開けて繋ぎかえる事をしないで済んで楽だった。上記のファームを書き込んだDVDからBootして対象のSSDが検出された所でyesって打つだけで、データがきえる事もなく静かに終了した。

また話は変わって、こんな記事があった。中国産のPC用電源の酷さを色々検証してる。
http://www.pcpop.com/doc/0/294/294565_all.shtml
中国語なので読めない(google翻訳でなんとなく分かる)けど、写真をみるだけでも中国産の電源がものすごく酷い事がわかる。食べ物もPCパーツも中国産は全力で避けないと、って再認識した。

読書とか

Guildwars2はいつ発売なのかなー?もう暇で仕方ない。Gamestopは6月26日発売としてるけど、他のお店はまだ不明としてる。それに、Gamestopは1年前も年末発売とかしてたらしいから、当てにはできないっぽい。早く遊びたいので早く発売してくれっていう気持ちと、ちゃんと完成させてから発売してくれっていう2つの気持ちがある。まあでもGW2は月額料金がないから、早く発売してもらって、1年ぐらいで完成でも良いかなーっても思ったり。

話は変わって、氷菓っていうアニメが面白かったので原作の本を読もうとAmazonで検索したら売り切れだった。アニメ化されて丁度稼ぎ時だろうに、なんで売り切れにしてるんだろうな。

仕方が無いのでその時検索結果に一緒に出てきた別の小説を買った。初野晴さんの「退出ゲーム」とその続きの「初恋ソムリエ」の2冊。

軽いミステリー小説かな。高校生が主人公で、殺人とかの大きな犯罪は起きなくて、ちょっとした秘密を暴いたりする。それなりに面白かったけど、嫌いな面も多々あった。死とかベトナム戦争とか、なんか「ここで死なせておけば感動する」って感じの不幸を使ったベタなシチュエーションで盛り上げようとしてる辺りが大嫌いだった(関係ないけど、昔のファイナルファンタジーもそういう『死』を感動にすり返る手法の脚本なのが大嫌いだった)。みんなそんな話ばっかりなので、もうこの人の作品は読まないと思う。

話は変わって、最近暑くて家では常時冷房か除湿でエアコンつけてる。まだ家は自由に電気が使えるから良いのだけど、職場が暑くて仕方ない。熱源のPCと液晶Display(PCより液晶Displayの方が熱い)が山ほど有る職場だから暑くなるのだ。にもかかわらず節電という名目でエアコンは半分止められている。半分は送風。以前は自分たちで出来た温度調節も不可能になった。もう早く原発動かして欲しい。止めるのは代替が出来てからにして欲しい。それに止めたってどこにも持っていけない燃料棒があり続けてる限り、動いてる時と大差ないのに。まあ無駄な意見だけども。

また話は変わって、今年もまたツバメが住み着いた。去年の巣が近所のガキに少し壊されながらも残ってたので、それをちょこっと直して住み着いたみたい。ツバメの巣ができるのは縁起がいいらしいけど、何にも良い事ないな。

Android Tablet用にぐねぐねスタンドを買った

9インチのAndroid TabletのTectast A15を手に持って使うのも、机において使うのも疲れるので、スタンドをAmazonで買った。

「手ぶらでiPad♪アームで角度調節可能 iPad用卓上アームスタンド◇iPadスタンドFS-IPSD200 シルバー」ってやつ。ipad用で売ってるけど割りと柔軟に色々な大きさのが設置できるみたい。

設置したらこんな感じ。



ちょっと上の方に設置してあるので、操作するには面倒だけど、参照するだけならまあいいかなと。

この写真から分かるように、Guildwars2のBetaをやる前に届いてて設置して写真とってた。そんで途中まで書いてたのだけど、Betaが予想外に1時間25分程のフライングスタートをしたためにUpできずに今に至る。この写真の数分後にはBetaが始まってた。

そんで、一緒に「作りながら覚えるAndroidプログラミング」っていう本も買った。これでちょこっとしたプログラムを作れるようになる予定。こういうのは何か作りたい物があれば身に付くのだけど、今の所何も目的が無いのでGWの暇つぶしだけになると思う。まあSDKの基本部分だけでもマスターできればいいかなーと思ってる。

NEC Aterm WR8370N買った。

というわけで、無線LANルーター買ってきた。NECのAterm WR8370Nってやつ。9500Nってのと迷ったけど、どうせ11aには対応してる機器をもってないので、11bgnに対応してるのにした。

ルーターだけど、ルータとして使うつもりはなくて、(うちはフレッツ光でフレッツテレビで光電話なのでルーターはNTT製しか使えない。)ブリッジモードで接続してる。

んでTeclast A15はどうなったかというと、今まで11gでつなげ居て54Mbpsのリンク表示だったのが、11nで150Mbpsでリンクするようになった。けれど、リンクの表示スピードだけは3倍近く高くなったけど、LAN内での実効速度は7Mbps程でほとんど変わらなかった。

私の持ってる端末(Dell Steak, Sony Xperia mini pro)はどれも速度的には似たようなもんだったのでA15が悪いわけじゃないみたい。Androidってこんなものなのかな?

ただA15だけ速度が全く安定しない。というかA15の他の2つはローカルにTSを持っていってもガクガクしてまともには再生出来なくて、A15だけヌルヌルに再生できるのだけど、それなのに無線LANは一番酷い感じ。YoutubeですらDownloadが遅くてまともに見られない。他の端末と同時に再生すると、その差が良く分かる。ってなわけで、A15の無線は酷いっていう結論になった。かなり致命的。



Teclast A15その2

昨日OSを4.0.3にした後、また2.3.1に戻してみた。4.0.3にしたら動かなくなってた音声検索が、2.3.1だと普通に動く。

後、無線LANのスピードを計った。Speed.netって言うアプリで計ると3-7Mbpsだった。これは当然LAN外との回線速度も計っちゃってるので、じゃあLAN内はどうなんだろうと、samba経由でPCからこの端末にファイル転送をしてみたら、3-4Mbpsって感じだった。もうLAN内で全然スピードが出ていない。他のAndroid端末(dell streak)でやってみたら、なんとまったく同じぐらいのスピードだった。

無線LANってこんなにスピードの出ないものだっけか?せめて20Mbpsは出て欲しいのだけど。

地デジのビットレートって10-14Mbpsぐらいだったはずだから、PCに置いたTSの再生は現状じゃあ無理だと確認できた。

その後にまた4.0.3にした。

2chのTeclastのThreadに4.0.3を色々修正をしたものがUpされてたので、それを入れてみた。4.0.3素のままだと、やっぱり音声検索は動かなかったけど、それを入れたら音声検索も動くようになった。不要な中華アプリも消えてすっきり。っ手な訳で4.0.3で使ってみることにする。

でもPCに入れたTSが再生できないのが痛い。USB経由でコピーとかSDカードにいれてそれを見るのなら快適なのだけど、そもそもコピーする時間がもったいなくてダルい。

ググってもいまどきの無線LANがAndroid端末に対してどれぐらいの実効速度でるのか未だにわかっていない。20Mbpsでるなら買い換えるんだけど、ってかA15買う前に調べれば良かった。

まあもう少しググるか・・・



Teclast A15届いた。

一昨日注文していたTeclast A15が夕方届いた。もうそれからずっと弄りっぱなし。


1280x800の解像度で9インチのAndroidタブレット。



中国産のいわゆる中華Pad。微妙な時期に発売された奴なので、OSのバージョンは2.3.1。

最初は中国語。設定で日本語を選んですぐ日本語表示になった。そんで、しばらく問題なく動いたのを確認後。OSを4.0.3にUpdateした。


OSのUpdateには、ググってここのPageを参考にした。
http://www.slatedroid.com/topic/29551-teclast-a15-information-discussion-reviews-w-video/
1. download the lastest A15 firmware from Teclast site : ftp://d:d@121.10.241...series/A15(E6C2)-V1.00-2B14.rar (in this case ICS)
2. use the reset button on A15 (small hole above the TF card slot)
3. hold the vol+ button during connect PC with USB cable
4. if need install the driver on PC (driver included : http://arctablet.com...h_Tool_v1.4.zip)
5. run the RKBatchTool.exe with administrator rights
6. if all the above lines was right, there is a green box in 'connected devices' groupbox
6. unpack A15(E6C2)-V1.00-2B14.rar
7. select the .img file for FW path
8. run flashing with upgrade button
この手順(上記のアーカイブ名は2.3.1の奴)でやった。こういうのやった事無かったので、数箇所てこづった。一応メモっておく。

Resetを押すのに、その穴が針ぐらいしか入らないような凄く細い穴だったので、面倒だった。つまようじだと押せなくて・・・。あとVolumの+の方を押しながらUSB挿すってのが意味分からなかったけど、そのままだった。電源は落とした状態で、Volumボタン押しながらUSB挿すだけだった。その時OSのアーカイブに入っていたrockusbっていうUsbドライバーをPCにインストールする必要があった。後、公式からDownloadしたアーカイブを展開したままだと、フォルダー名が中国語になっていて、そのままだとUpdate用のプログラムが動かなかった。適当にaaaとかbbbとかに変更したら動いた。それからUpdate後の最初の起動は普段より時間がかかるので、ひたすら待つ。

それでやった4.0.3になった。


4.0.3にしたら音声認識が使えなくなった。音声検索が使えなくてだるい。4.0.3だからといって特に軽くなってるようには感じなかったので、4.0.3にした意味が無い感じなので、後で2.3.1に戻してみようって思ってる。

それからこれはOSのバージョン関係ないけど、無線LAN(Wifi)がとっても遅い。うちの既存の環境に合わないのかな?他のAndroid端末はサクサクなのにこいつだけ遅い。電波は「とても強い」ってでてるのだけど。

それからPT2で録画したTSは、上記の通りLANが遅くて見られなかった。端末にコピーしてしまえば全く問題なくヌルヌルで再生できたのだけど。どうにかしてLANのスピードを上げなければ・・・。今使ってる無線LANはたしか5,6年ぐらい前に買ったものだから買い換えてもいいかなって思ってる。

とりあえず、2.3.1にもどしてみよう。


Twitter

search this site.

selected entries

recent comment

  • パズドラ: ムラコレ+ゴッドフェス
    Whellie
  • パズドラ: ムラコレ+ゴッドフェス
    Nelly
  • GW2: ArahとかCoEとか
    Whellie
  • GW2: ArahとかCoEとか
    kanon
  • GW2: Guardian
    Whellie
  • GW2: Guardian
    Awayuki
  • EG-RM410ABK
    Ray
  • EG-RM410ABK
    inshin
  • Fitbit one買った
    Whellie
  • Fitbit one買った
    Ishtar

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

Amazon

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

忍者アクセス

忍者アナライズ

PR