<< May 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

memory error

Guildwarsをやってると突然PCの画面が真っ暗になってそのままフリーズする。電源は落ちないし、ブルーバックにもならない。ネットワークとか通じないので電源だけOnで全部死んでる状態みたい。

割と頻度高い。他のGameでは全然問題ないんだけどなーと、色々な機器を抜いたり挿したり、負荷かけたりして試した結果、memtest86+でエラーが出ることが分かった。OverClockは全くしてない。逆にDownしてみたけど、同じ位置でエラー出てたのでホントに壊れてるっぽい。すっごい後ろのほうのアドレスだったけど、アドレス指定してテストするとすぐエラーが再現する。

6枚刺さってるうちどれが悪いのか分かってないけど3枚抜いたらエラーは出なくなった。

抜いた3枚にエラーの出るメモリが含まれてるのか?はたまた3枚だと余裕がでてエラーが出ないのかは分からない。とりあえず抜いた3枚を1枚づつ交換してテスト中。

めんどいなぁ。3枚でも6GBあるから増設要らないかなぁ。どうしようかな。

まあこれが原因でGuildwarsが調子悪かったのかは、まだメモリ抜いてからGWしてないので分からない。

つづく・・・

ああ、そういえばGeforce GTX580を買った。さっき届いたけどまだ付けてない。

ps.
やっぱ3枚だとどう組み合わせてもエラーでないなあ。

そういえばcore i7 970とPhenomII X6 1100T届いた

金曜日の夜に木曜日に注文したcore i7 970とPhenomII X6 1100Tが届いた。

すぐRiftのLevelingを一時中断して、2台のPCのCPU交換を行った。まーCPUだけの交換はマザーから交換する場合に比べるとかなり楽。20分ほどで2台とも終了。

core i7 970の方はMSIのX58Pro-Eっていうマザーを使っている。BIOSを前日に一番新しいのにUpdateしておいた。でもCPU交換したらBIOSの画面すら出てこなくて焦った。これはCMOSクリアして解決。

PhenomII X6 1100Tの方も似たような感じ。BIOSの設定を手動で依然と同じにしたつもりが、SATAの設定をIDEからACHIに変更するのを忘れてOSが立ち上がらなくて焦った。OS入れなおしかなー面倒くさいなーとか考えながらご飯を食べてる時に、ACHIにする事を思い出した。思い出せてよかった。

core i7 970はcore i7 920から、PhenomII X6 1100TはPHenomII X4 905eからの変更で、どっちもエンコード速度が2倍近くになった。満足。

core i7 970を注文した

なんかcore i7 970が5万円ぐらいに値下げされてたので注文してみた。990発売と共に値下がりしたらしい。

今Game用PCでは920を使ってる。これが2.66GHz(最近は定格で使ってる)で、970が3.2GHz。それにcore数が4個から6個増えるから単純計算に3.2÷2.66×6÷4で約1.8倍の性能向上になる。

Gameはそんなに影響ないと思うけど、YoutubeにUpするのにx264でエンコードしてので、それが一番効果があると思う。これのせいで夜更かしする事が多いので睡眠時間確保にも貢献してくれる事だろう。後Ustreamでの配信は結構CPUを使うのでその時も貢献してくれそう(最近やってないけど)。

それからついでにPhenomII X6 1100Tも注文した。今ファイルサーバー用PCではPhenom II X4 905eを使ってる。消費電力を低くしつつ、NHKやBSで放映された映画をmp4にエンコードするのにも使うので、スピードと消費電力のバランスを取って905eにしたのだけど、隣でGame用PCは800Wとか使って動いてるし、ファイルサーバーでもHDDが20台積んでそっちの電力の割合が大きいしで、CPUを65Wから125Wにしても実は誤差なんじゃないかなーと、思って現状の一番速いのにした。AMDだと一番早いのでも2万円ちょっとなので安くていい。

core i7 970を買うと、今Game用PCで使っているcore i7 920があまるので、別途マザーも買って920をファイルサーバー用PCで使う案もあったのだけど、core i7 920とPhenomII X6 1100Tでは後者の方が速いみたい(適当にググったらそんな感じにみえた)なので、この案はポシャった。

週末には届くと思う。楽しみだー。

マウス届いた。

 夕方ヤマトの人が届けてくれた。


真ん中の黒いのがG700。


電池1個のくせに2個入れるマウスよりちょっと重い。使うのに困るほど重くはないけど、マウスを持ち上げて動かす人は辛いかもしれない。私はそういう動かし方はしないので平気だと思う。元からだいぶ重いのを使ってたし。

親指のところにボタンが4個もあって、親指で4個押し分けられるのかな?と思ってたけど、WoWをしばらくやってみた感じでは意外に使えた。特定のスキルを割り当てポチポチ使えた。

Riftでも何かスキルを割り当てて使おうと思ってる。

電池の持ちはこの週末で判ると思う。電池が切れてもケーブルつなげば充電しながら使えるから困らないと思った。ケーブルがちょっとウザイけど。



マウス購入

GamePC用にロジクールのG700っていうマウスを注文した。

ワイヤレスのマウス。

今使ってるのもロジクールのワイヤレスマウスだけど、すでに2年以上使っていて塗装は剥げてるしそろそろ変え時のような気がしたので。またロジクールにした。

というか私が使ってるマウスは自宅でも職場でもみんなロジクール。

今度のはホイールがチョコット回すだけでクルクル回り続ける機能付で、職場のマウスでその機能をつかってて気にいったので、その機能がついてるのを選んだ。

Gameで生かせるかどうか知らないけど、カメラのZoom,Unzoomが楽になるんじゃないかなーと思う。

ボタンがいっぱいついてるけど、たぶん使いこなせないと思う。今もいくつかついてるけど1個も使ってないしー。でも少し使えるようにしてみようかなーとも思ってる。

今晩届くはず。届いたらとりあえずWoWでボタンを試してみる。

バッテリーの持ちが一番気になる所で、単三のエネループ1本らしいので、あまりに持ちがわるかったら、高寿命をうたってるM705rを買うつもりでいる。そしたらG700は別のPCへ・・

ヘッドセットを買った。

ZOWIE GEAR Hammer Headsetっていうヘッドセットを買った。Amazonで7650円。

昨日の朝注文して、夜にYamatoの暗い感じの若者が届けてくれた。

ヘッドフォンは耳全体をすっぽり覆ってくれて、中途半端に耳を挟んだりしないので長時間してても大丈夫っぽい。昨日3時間ぐらいつけてて全く問題なかった。ヘッドホンでGameをするのは久しぶりなので音の評価はできないけど、とりあえずノイズとははなかった。

コードの途中にボリュームとマイクのOn/Offのスイッチがついてる。

PCとの接続方法が、直接ジャックに指す方法と、付属のUSBアダプタ経由で接続する方法があるけど、私は後者でやってた。USBを指すだけで音源とマイクデバイスが増える仕組み。

んでマイクの感度はすごく良かった。単一指向性のやつで、周りの音はあまり拾わずに音声を拾ってくれた。マイクのアームが全く曲がらない素材なので、上下に回転して位置合わせしかできないのが欠点だけど、鼻の前(顎の下だと、私はかなり顔は小さいのだけどそれでも顎にぶつかる)ぐらいに固定して、エアコンのゴーという音とか、PCのファンの音がめだって入る事なくきれいな音で配信できてたみたい(外には配信してなくて自分だけみれるようにしてテストしてた)。

というわけで、お話しながらGameの配信が出来る準備ができた。

ニコ生でよくあるような会話とかしながらGameは私には無理なので、そういうのはしないけど、独り言みたいなボヤキ配信を気が向いたらしてみようと思う。しない可能性が高いけど。


Geforce GTX 295壊れたかも

Game用PCでGeforce GTX 295を2個さしてQuad SLIで使ってたけど、合計4個のGPUの内1個が認識されなくなった。

挿しなおしたりドライバーのUninstall&再Install等を10回ぐらいやったけど復活しなかった。

一昨日ぐらいに1回起きて、その時はしばらくしたら復活したのだけど・・・・

というわけでGeforce GTX 295を1枚になってしまった。今回壊れたっぽいのは最初に買ったほうで、11月に追加したほうはまだ使えてる。

さて、どうしようかな。Geforce GTX580に買い換えようかなーという考えが浮かんできてる。今度水曜日ぐらいから行われるRiftのBeta5で様子を見て、それから買うのやめるか、1枚買おうか、2枚買おうかを考えようと思う。



Geforceのクロックダウンの抑制

WoWとか軽いGameをやってると、Geforce GTX 295のClockが1000→300MHzってな感じに落ちる。特にについこないだReleaseされたGeforce driver 266.58 WHQLで、以前より頻繁に起きるようになった気がする。

Clockが落ちてもWoWは軽い部類のGameなのでそれなりに遊べるんだけど、Clockが変わる瞬間にガクガクってすごくLagるし、落ちた後はやっぱりちょっとFPSが落ちる。一度Clockが落ちると自動でClockが上がる事は無いように思う。

こないだのRiftのBeta4でも同じ事が起きていた。

Game中は高Clockのまま維持してほしいので、いろいろ設定をいじってみたが、ふつうにInstallされている物では無理だった。

そんでNivida System Tools Ver6.06ってのをInstallした。
http://www.nvidia.co.jp/object/nvidia_system_tools_6.06_jp.html
公式のTool。

これを使ってGame実行中だけ高Clockに固定化できた(と思う)。

こいつは、任意のProgram(Game)が実行されたら「このClockに設定」というのが出来るので、それでWoWやFF14やRiftの実行時のClockを固定化した。Over Clockも出来るけど、その辺の値は全く弄ってなくて定格で固定にした。

Clockの固定とか可変とかいう指定はたぶん無い(あるのかな?)んだけど、結果的に固定化されてる感じ。「Gameが終わったら、Default設定に戻す」っていうも加えて、Game中だけ高Clockに出来た(これを加えないとGame終了後も高Clockのままだった)。

一昨日はWoWをやりながらずっとこんなことをやってた。Nivida System Tools Ver6.06にたどり着くまで結構時間がかかってしまって、まだこの設定をしてから長時間遊べてない。検証時間が短いのでこれで本当にClockが落ちなくなったのか定かではないのだけど、今の所Clock Downは1度も落ちてないからたぶん大丈夫だと思う。週末いっぱい遊べばその辺はっきりするかな。

ps.
なんかダメっぽい。4個のGPUのうち1個を認識しなくなったり散々な目にあったのでNivida System Tools Ver6.06はUninstallした。またググる作業にはいる・・

128GBのSSD買った

そんなわけで、Gameのインストール場所用に128GBのSSDを買った。Crucial RealSSD C300 128GB (CTFDDAC128MAG-1G1)ってやつ。22000円ぐらいだった。


6GBのSATAポートが無いので普通のSATA2.0につないでる。なので速度はこんなもの。

十分早い。とりあえずRiftのBeta Clientを入れておいた。

HDD壊れた。

昨日の夜Game用PCでFrapsでの録画やScreenshotを撮って保存に使用してたHDDがBIOSから認識されなくなった。前日まで問題なく使えてたのに突然だった。電源を入れるとこ、カチャ・・ブーン・・・カチャ・・ブーンって数秒間隔で鳴る音が聞こえる。

HDDはCFD販売のSeagateのST31000333AS-BOXで、このHDDは2009年3月にST31000340ASがBIOSから認識されなくなってRMAで交換してもらったものだった。その時の記事が書いてあった。

もともと5年保障で2013年7月まで交換できる物なので、同じようにRMAする事にした。さっき申請はしたので、今晩送付するつもり。



ST31000340AS→BIOSから認識されなくなりRMA→ST31000333AS→BIOSから認識されなくなりRMA→次はどのHDDが来るんだろう?。CFD販売でSeageteの1TBのHDDだとST31000528AS-BOXになるのだろうか?

それにしてもChampions OnlineやFF14のScreenShotやMovieが全部消えてしまったのが悲しい。ブログにUploadしたぶんは残ってるのがせめてもの救い。

Fraps用には(RMAからHDDが戻ってくるのが1週間以上先になるっぽいので)、あまってる1TBのWD10EADSを2台のRank0にして使うつもり。

それとは別に、今Game用PCにはSystemに64GBのSSDを2個をRaid0にして、そこにFF14等のGameも入れているけど、容量的にギチギチなので、もう1台Gameインストール用に128GBのSSDを買おうと考えている。

ps.
火曜日の夜中に郵便局にもっていき、同じ週の金曜の夜には交換品が届いた。とっても早い対応だった。交換品はST31000333ASだった。新しい製品になってもどってくるかと思ったらまだ在庫があったらしい。


Twitter

search this site.

selected entries

recent comment

  • パズドラ: ムラコレ+ゴッドフェス
    Whellie
  • パズドラ: ムラコレ+ゴッドフェス
    Nelly
  • GW2: ArahとかCoEとか
    Whellie
  • GW2: ArahとかCoEとか
    kanon
  • GW2: Guardian
    Whellie
  • GW2: Guardian
    Awayuki
  • EG-RM410ABK
    Ray
  • EG-RM410ABK
    inshin
  • Fitbit one買った
    Whellie
  • Fitbit one買った
    Ishtar

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

Amazon

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

忍者アクセス

忍者アナライズ

PR