<< September 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

プロメテウス

プロメテウスっていうSF映画のBlu-RayがAmazonから届いたので今日は2回見た。吹き替えで1度見て、その後監督のリドリースコットの解説付きでもう一度みた。

主役の女性の吹き替えが、あのゴウリキで、なんでこんな何の才能の無い人(顔も悪い、スタイルも悪い、声も悪い、演技力も無い)を使うのか、いい加減にして欲しいと思ったけど、主役の女性も演技はすばらしいが顔が好みじゃないのでそっちもちょっとがっかりだった。

それから、もう色々と設定というか、登場人物の行動に辻褄の合わない事が多々あるのが残念だった。たとえば、いくら大気が呼吸できる成分で構成されていても、どんな未知の脅威(ウイルスとか)があるかもわからない所でいきなりヘルメットを取るなんて頭おかしすぎる。他にも、突然素手で襲ってくる巨人の行動がさっぱり理解できないし。

映像が綺麗、役者もそれなりなのに、脚本がめちゃくちゃに思えた。エイリアンもタコだし。最後に出てくるエイリアンをもっと使えばよかったのに。もったいない。

ことしもよろしく

あけましておめでとうございます。

Guildwars2でGuildの人とFractal Dungeonに行ってる最中に新年を迎えた。去年は春頃からGuildwars2一色だった。そして今年もしばらくはGuildwars2ばっかりになると思う。

28日の午後から6日まで連休だ。最初、体調を崩して寝込んでて、その間に湊かなえさんの『贖罪』を読んだ。なんかいやーな話だった。救われる人が誰も居ない感じで。まあまあ面白かったけど。4日に新しいのが出るらしい(文庫で、)ので、それもまた読むつもり。

それから、明日の2日に帰省して1泊してくる予定。1年ぶりの帰省で、電車に乗るのも久しぶりなのでちょっとダルイ。あっちにはPCが無くて、私はPCに長時間触って無いと死んじゃう病気なのが辛い。まあAndroid端末でごまかすけど。

そんなわけで、ことしもよろしくお願いします。

Asahiネット開通した。

IIJmioが原因でGuildwars2がLagLagで遊べない時があるので、解約してAsahiネットと契約してみた。

先週の木曜の夜中というか、金曜の未明というか、そのぐらいに申し込んで、開通したのが今週の水曜日。

150ms以下なのでIIJの早い時よりも2割ぐらい早い。それを体感できるような事はないけど。

とりあえずIIJみたいに500ms近くなるようなことは今の所なくて、ずっとこの調子。なのだけど、極わずかパケロスが発生してる。0.2%程。まーとりあえず敵や味方がワープするような事は無いので、快適に遊べてると思う。

ここのWiMaxも契約しちゃおうか迷い中。WiMax契約すると今使ってるWiMaxより月額300円ぐらい安いし、固定アドレスもタダ使えるようになるので、どうしようか迷ってる。


また電動歯ブラシを買った

最初去年の9月にフィリップスの電動歯ブラシを買った。そしたら今年の5月に、まだ1年も経ってないのに充電器が壊れて全然充電してくれなくなったので、またフィリップスの電動歯ブラシを買った。

そんで半年ぐらいしか経ってないのにまた充電しなくなった。もう、フィリップスの歯ブラシの充電器はクソ、って言う結論に至った。歯ブラシはいいのになぁ。

そんで昨日パナソニックの電動歯ブラシを近所のヨドバシカメラで買ってきた。電動歯ブラシを1年使ってみて、いろんな機能が付いてても結局何にも使わない事がわかったので、6000円しないやすい奴を買った。全部ポイントで払った。

使ってみるとフィリップスのに比べると音がうるさい。使い心地はその音とは逆におとなしい印象。1年以上持ってくれればいいな。

それから、お風呂場の電球が切れたのでそれも買った。

2003年に今の家を買ってから8年も持った。というかこの8年で取り替えたのは、トイレの電球とPC部屋の蛍光灯と、そんで今度のお風呂場の電球のたった3個。すっごく安い電球がこんな長持ちしたら売るのも大変だろうな。って思った。

んで今度はLED電球にした。1日1回20分ぐらいしかつけない所に3000円もするLED電球はもったいないなあ、という気もしなくないけど、ヨドバシのポイントで買えたので良いのだ。

読書

7月にやった健康診断の結果が返ってきた。尿酸値が高いとか、糖が出てるとか、今までに無い判定があってビビッってる。左手の人差し指の関節が5月ぐらいから痛いのは、Gameのやりすぎかと思ってたけど、もしかしたら痛風なのかもしれない。ここ2年で10キロ体重が増えてるので、そんな判定にもなるだろうなーとは思ってた。診断の前日にもピザ一杯食べたし。

私は顔が全然太らないし細いので、結構やせて見られるお得体系なのだけど、今年は標準体重よりかなり上になってしまってる。腰周りも腹が特に出るという事もなく、上半身全体に平均的に肉が付いた感じになってる。なので体重が増えてもあんまり気にしてなかったけど、糖尿病とか痛風は怖いので、月曜日辺りからダイエットを始めてる。2年前にもダイエットをして3ヶ月で10Kg落としたのと同じやり方でやってる。

私のダイエットのやり方は、運動は宗教上の理由からやれないので(嘘)、摂取カロリーを控えるだけ。自炊しないと抑えるのが厳しいので、なのでやれるのはGuildwars2が始まるまでかな。Guild War2が始まるとしばらくの間は買い物に行く時間がもったいなくて、ご飯はコンビニ弁当かカップ面かピザばかりになるだろうから。

まあ後2週間チョッと有るので3-4Kgは落とせるだろう。久々の食事制限なので夜がすごく辛い。

話は変わって、きのう道尾 秀介さんのラットマンを読んだ。たぶん買ったのは4月で、ずっと枕元に積んであったのをやっと読んだ。

埼玉の大宮とか高崎線とか実家に近い辺りの話や、バンドとかスタジオの話だったので、その辺で少しだけ共感できた。結末のちょい手前まではソコソコ面白かったけど、結末がつまらなかくて残念だった。

同じく4月ぐらいに買ったデュラララ11巻も数日前に読んだ。やっと話が動いて、コレからって所で終わってしまった。次巻がたのしみだ。ちゃんと区切りをつけて終わってくれるといいな。

まだ4月に買った小説がもう1冊あるので今日明日ぐらいに読むつもり。

夏休み

いま私は昨日の金曜日から次の水曜日までの6連休の夏休み。

何の予定も無くて暇。なんでGW2が来月末開始なのかと思ってしまう。お盆休みも5連休ぐらいあったはずで、そこもGW2が出来ないのがもったいない。私の休みはGameのためにあるのに。

GW2のBWE3をやる前はDiablo3をやりまくろうと思ってたのに、BWE3があまりにも快適で面白くて、逆にDiablo3のストレスフルな所がクソつまらなく思えてしまって、力を入れて遊べなくなってしまった。

でも他にやる事が無いので、Barbarianを1から育てたりしてた。あっという間にInferno入りした。Infernoにはいったら満足してしまったのでいま休憩中。またやる気が出たらやろうと思う。

おなかすいた。

IIJmio FiberAccess/NF開通した

昨日申し込んだIIJmio FiberAccess/NFが昼過ぎには開通してた。

IPv6 IPoEというネイティブなIPV6での接続だと余計な機器は要らないし、ISPからもらったIDとPasswordでの認証ってのも無い。つなげるだけで繋がる。

うちで使ってるルーターはNTTからの貸し出しの奴で、PR-S300SE。とりあえず何の設定も変えてないで、ipv6のテストサイトを見てみるとこんな感じだった。



最後のが気になる。今の接続形態だとこれが普通なのだろうか?何か設定すれば改善するのだろうか?良く分からない。週末の時間のあるときに調べてみようと思ってる。(追記:GoogleのPublic DNSを使うように設定したら一番下の項目もOKになった)

そんでもって、このまま手っ取り早く速度調査をしてみた。NTTのフレッツネクストの人専用ページにある測定ページだと530Mbps。はええ


KDDIのサイトだとチョッと落ちて下り350Mbps。

極め付けにIIJmioのサイトだと890Mbpsとか。殆どLANみたいな速さ。


まあGameやるぶんには、IPv6に対応してるのがWoWぐらいだから、他はIPv4のままだし、仮にIPv6に対応してるGameが他にあったとしても、海外まで繋げばやっぱりIPv4と速度は変わらないはずだ。

ちなみにIPv4での速度は価格.comで計るとこんな感じにくだり88Mbpsだった。


今日はここまで。・・・・ああそうだ、「diablo3 ipv6」でぐぐると、Diablo3はipv6がONになってると問題がありそうな事が書かれているが、Diablo3は問題なく遊べたし、us.battle.netにも全く問題なくLogin出来た。問題が起こるのはISPによるのであろう。

IIJmio FiberAccess/NFに申し込んでみた

こないだの日曜日にBフレッツをネクストに変更したので、IPV6を使う準備ができた。今使ってるISPはbb.exciteで、ここは月500円で安くて早くて使い始めてもう5年以上になるけど、残念ながらIPV6に対応していない。なので対応しているISPを探してた。

そんで昨日IIJのIIJmio FiberAccess/NFってやつに申し込んだ。月2100円なのでチョッと高いけど、でもたいした額じゃないのでNP。

いつ開通するのかな?楽しみだ。

Softbankの携帯買った。

Diablo3でRMAH(Real Money Auction House)が始まり、Real Moneyでアイテムを売り買いできるようになった。そんで実際に代金をReal Moneyにするには(日本からだと)SoftbankかDocomoの携帯電話をつかってBattle.netのProtect SMSってセキュリティー関連の設定をしないと行けない(AUは残念ながら使えない)。

少し前に遊んだTERAでも月額料金を払うのに個人認証に携帯電話のキャリアメールを使っていた。Googleの二段階認証プロセスっていう認証システムでも携帯電話が必要だった。。

そんでもって私は携帯電話の物理的な端末その物は海外からの輸入して持っていたけど、WiMaxとwifiでしか使っていなく、つまり電話としての携帯電話はもっていないのだった。

携帯電話は、2年ぐらい前にプリペイド携帯を一月ほど使ったぐらい。

ってなわけで、携帯電話を買いに早めに仕事を終えてヨドバシカメラに行ってきた。事前に仕事中に色々しらべて、ドコモは端末代が高いって分かったので、ソフトバンクにした。回線的にはドコモのほうが良い・・・というかソフトバンクは酷い、って色々見かけたけど、そういう用途に使うつもりがないので気にしなかった。

機種はSharpの102SHにした。104SHと迷ったけど、おさいふ携帯の付いてる102SHにした。

↑真ん中の奴。もっとちっこいのがあればよかったのだけど、一番一般的な大きさのだった。

フォトフレームが16K円ぐらいで、それを買うと102SHが1円だというので、そうした。フォトフレームを買わない場合は23500円だったかな。最初男の店員がちゃんと説明してくれないの23500円を支払う所だったけど、手続きに30分かかって、その後対応してくれた女性の店員さんがそういう説明をしてくれて、16500円ぐらいになった。一括で払った。

毎月いくら支払うのか全然説明してくれなかったので良く分かってない。

とりあえず、『Wホワイト980円』『スマートフォン基本パック498円(最初一月無料)』『あんしん保証パック498円(最初一月無料)』と3つほど要らないものを強制加入させられたので、家に帰ってきてすぐ解約申請した。

あと、『パケットし放題フラットforスマートフォン』にしてみたけど、2ヶ月ぐらいしたら、390円から使える2段階課金の「パケットし放題フラットS forスマートフォン」に変更するつもり。でもSoftbankってwifiでキャリアメールが読めないらしい。Softbankってホント使えないな。端末が安かっただけで、その他いろいろ失敗した気がしてる。

電動歯ブラシを買った

一昨年の9月にフィリップスの電動歯ブラシを買って、電動歯ブラシデビューしたのだけど、2年たつ前に使えなくなった。スイッチを入れてもうんともすんとも言わなくなった。壊れたっぽい。

久しぶりに手動で歯磨きをして、腕が疲れるのを実感。

この歯ブラシはホントは2年間保証があるので、保証期間中だったりするんだけど、レシートを保存してない(ヨドバシはレシートが必要らしい)ので、たぶん保証が受けられない。

それにすぐ欲しかったので、仕事帰りにヨドバシでまたフィリップスの電動歯ブラシを買ってきた。前回は1万5千円ぐらいの奴だったけど、今回は4000円の一番安い奴にした。高いのは3種類ぐらい歯磨きのモードがあったけど、結局通常の歯磨きモードしか使ってなかったので、安いので問題ないと考えたので。

んで、新旧の歯ブラシの充電器が同じだったので、壊れた方の歯ブラシの充電器に新しい歯ブラシを置いて(フィリップスのは上に置くと充電するタイプ)たら、充電してくれない。充電中のランプは光るのだけど充電はしてくれない。1日たったら電池切れで動かなくなった。

それで、壊れたのは歯ブラシじゃなくて充電器だったと気が付いた。

古い方の歯ブラシを、新しい方の充電器に置いたら、充電中のランプは最初光らなかったけど、30分ぐらいして光るようになり、ちゃんと充電でき使えるようになった。

ってなわけで、新しい方は充電器だけ使うようにして、歯ブラシの方は古い方を使い続ける事にした。

充電器だけ買えたのかな〜と調べてみたら充電器だけでは売ってないっぽい。




Twitter

search this site.

selected entries

recent comment

  • パズドラ: ムラコレ+ゴッドフェス
    Whellie
  • パズドラ: ムラコレ+ゴッドフェス
    Nelly
  • GW2: ArahとかCoEとか
    Whellie
  • GW2: ArahとかCoEとか
    kanon
  • GW2: Guardian
    Whellie
  • GW2: Guardian
    Awayuki
  • EG-RM410ABK
    Ray
  • EG-RM410ABK
    inshin
  • Fitbit one買った
    Whellie
  • Fitbit one買った
    Ishtar

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

Amazon

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

忍者アクセス

忍者アナライズ

PR