<< November 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

3TB HDDその後

一昨日届いたHitachiの3TBのHDD(0S03088)をAreca 1680ix-24に繋げてテストしてたのは、昨日終えた。

全然問題無しだった。

まずBuildには結局11時間近く掛かった。結構掛かった。

速度はHD Tuneで計ったら300MB/s程度であんまり早くなかった。Screenshotどっかいっちゃったので、もし見つかったら後で乗せる(もうこのPCは落としちゃったので探すのダルイ)。

その後NTFSでフォーマットして、同じRAIDカードにつなげてる6TB程別ドライブがからいろんなファイルをコピーした。コピー速度は180MB/sだった。やっぱすこし遅い。確か別のArrayなら200-300ぐらいは出てたはず。ドライブが150MB/sで繋がっているからか、ちょっと遅いようだ。

んで、その後はRocketRAID3520に繋げてテストを始めてる。3TB認識OKで、RAID5にしてBuildも終了した。Buildは7時間20分と結構早かった。


ベンチマークはこんな↓感じ。


4台のRAID5ならこんなもんかな。台数増やして早くなるかは判らないけど。

この後同じPCで使ってるAdaptec RAID 5805のArrayから8TBほどコピー中。

結構速い。これは4時間まえのScreenshotで、既に4時間ほど経過して半分程コピー終わってる。夕方には終わってるはず。順調だ。

これが終わった後はAdaptec RAID 5805でテストする予定。

HDD届いた。

一昨日の夜に九十九に注文したHitachiの3TBのHDD(0S03088)がさっき届いた。

箱入りのHitachiのHDDは初めて。

4台とも台湾製だった。3台が青い基盤で、1台だけ緑の基盤だった。基盤の色以外の違いは判らず。

とりあえず(うちPCの構成上物理的に)一番接続が楽なAreca-1680ix-24につなげてみた。BIOS上では特に問題なく繋がった。

このHDDはSATA3.0の600MB/sの仕様だけど、150MB/sで接続されてるみたい。RAIDカード自体はSATA2かSAS用だからまあ仕方ない。

これで4台のRAID5のArrayを作ってみた。今Build中。20分で4%ぐらい進んだから、単純計算で8時間ぐらい。前に2TBx5のRAID5のビルドは5時間40分ぐらいだったから、8時間なら妥当かな。

Buildが終わったらちょっとベンチマークしてから、大量にファイルをコピーしてみて問題なかったら次はRocketRAID3520につなげて同じ事をしてみるつもりでいる。

それにしてもたった4台のRAID5で、9TBにもなるなんてすごいな。しかも5万円程だし。いまRocketRAID3520につなげてるSeagateの1TBのHDDは1個25000円ぐらい(これでも大分安くなってから買った)だった。それを8個買って20万。それでもRAID5にしたら7TB。たった3年ぐらいなのに。

容量はいいペースで増えていくけど、HDDの速度は微増程度だし、Networkの速度は1Gから全く変わってないので、データの移動が時間が掛かって大変。10GBbase-TのSwitchとか買えそうな値段になるのは何時なのだろう。それが待ち遠しい。

3TBのHDD注文した

風邪がなおらなくて辛い。喉の痛みは消えたけど、鼻水ズルズルだし、ずっと熱(そんなに高くはないけども)が引かないので、だるいし関節痛いしで、もうずーっと寝てた。熱でてる時は体がウイルスと戦ったってるからか、眠気とか関係なく何時までも寝てられるから不思議。

話は変わって、しばらく在庫無しになってたHitachiの3TBのHDD(0S03088)が九十九に入荷されてたので、4個注文した。明後日届くと思う。これでとりあえずRAIDカードとの相性を調べるつもり。今1TBのHDDが8台繋がってるRocketRAID3520で使えたらうれしいのだけど。もし使えたら1TBx8から3TBx8に置き換えるつもり。もしRR3520で使えなかったらRR2720を買って試してみようかなって思ってる。

今週夏休みで助かった。例年通りのカレンダーだったら風邪で仕事何日も休む事になってたかもしれない。来週までに直ればいいな。月曜日からTERAのOpen Betaだし。

TERAはどうやら120時間もあればLevel50になれるらしい。Open Beta(OB)での上限がLevel38だし、もしOBが17日までだとすると、お盆休みがあるしCapのLevel38はいけると思ってる。Level50も8月が終わる前に余裕で成れそうな気がする。混みぐあいとかBoTとかがどうなってるかが気になるな。

後、Open Betaにたった6万ぐらいしか応募がないみたい。Riftは100万アカウントだったのに、それに比べるとかなり少なくてびっくり。韓国産Gameってこんなものなのかな?

それから、TERAには「戦場」っていうクロスサーバーの5x5や10x10のPvPがあるらしい。けどPremadeじゃないと参加出来ないし、やれる時間もかなり限られているクソシステムっぽい。WoWとかRiftとか参考にして野良でも遊べるようにして欲しい所だ。

おなかすいた。

WHSからWindows7をRestoreした

昨日買ったSSD(Crucialの C400 CT128M4SSD2)の速度を計ったら120MB/sしか出てなかった。いくらSATA2のポートでも遅すぎるのだけど、この理由は判ってた。

Game用のPCのマザーにはMSIのX58 Pro-Eってのを使ってる。こいつにはSATA2のポートがICH10Rから6ポート、JMB363から1ポートあって、今回のSSDはJMB363から繋げた。JMB363がノロマなのだ。

ICH10Rの6Portには64GBのSSDx2、今回買ったのとは別の128GBのSSDx1、1TBのHDDx2とそしてDVDドライブと繋がっていて、すでに全部埋まってたので、とりあえずJMB363につなげてたのだった。

というわけで改善するために、DVDドライブは遅くて結構なので、というかDVDは120MB/sもそもそも出ないので、こいつをJMB363につなげ、今回購入したSSDをICH10Rのポートに接続するように変更した。

これで速度は問題なくなり、250MB/sぐらいは出るようになった。が、これが計れたのは繋ぎ変えてから5時間後になる・・・・

OSを64GBのSSDをRaid0にしてそこに入れていたのだけど、上記繫ぎ変えをしたらこのRAIDが壊れてバラけてしまって元に戻す事が出来なかった。全然理由がわからない。

まあしかたないので、再度RAID0を組み直してまっさらに成ったボリュームにOS(window7 64bit)を入れ直した。インストールするだけなら30分も掛からず終わる。・・・そこでふとWindows Home Server(WHS)でOSのボリュームを丸ごとBackupしてた事に気が付いた。のでそっちからRestoreしてみた。

WHSは実機じゃなくてFire Server上のVirtulBox上で動かしてる。WHSはいろんなPCのBackupを取っているけどWHS自体のBackupが実機だと取り辛い。それが仮想マシンだとファイルをコピーするだけで丸ごとBackupが簡単に出来るのでこういう使い方をしてる。

Backupは頻繁にしてるけど、Restoreするのは今回が初めて。昔はWindows7へのRestoreはまともにできなかったらしいけど、今は全然問題ないみたい。Restore専用のCDイメージをMicrosoftのPageからDownloadして、それをCDに書き込んで、Boot→NICのDriverをUSBから読ませる→WHSにLogon→Restore元と先を選択→Restoreされるのを待つ。って感じで無事元通りになった。

NICのDriverをUSBから読ませるのがポイントで、これをやらないとNICが認識されなかった。WHS用のDriverなんて普通は無いので、Vista32bit用のDriverを使った。

100GBぐらいのRestoreに1時間ぐらい掛かった。んでRestore後にLoginしたらいろんな機器のDriverの再インストールが始まった。そういうものなのかな?その後1回Rebootしたら後は前と全く同じ状態になった。いろんなSoftの再Installとかするの面倒だし時間かかるし、そういう面倒なのが全然なくてすごく楽にRestore出来て、WHSでBackupしてて良かったと思ったのであった。すぐWHSからRestoreすれば良かったんだけど、色々回り道してしまって夜中3時まで掛かってしまって、今日は朝からずーっと眠くて仕事にならなかった。

最後にTeraの事。月額料金はいくらなんだろうな?

常識的には1500前後だと思うけど、韓国産Gameだと3000円ってのもあるし、Aionは実際3000円だったっけ?値段分の価値が無いと思ってすぐ止めたわけだけど、3000円っRiftだと4ヶ月近く遊べる額(Riftは6ヶ月契約にすると800円/月ぐらいだった)で、そんな価値は絶対ないだろう。

プレミアムパッケージが30日の利用権も含めて7000円近くするぐらいだから、月額料金は安くはなさそうに思う。やっぱ3000円かなぁ。たぶん3000だったらすぐ止めるかもしれない

後、PKが隔離されたのは良い事だけど、PvPのシステムがしょぼいのは残念だ。今日UstreamでPvPシステムの説明をしてたけど、未完成レベルなしょぼさだった。複数人のDuelしか出来なくて、PvPは完全におまけっぽい。WoWやRiftみたいなPvP Gameがないのがとっても残念。

まあ、なんだかんだ言って、始まるのが楽しみではあるんだけど。プレミアムパッケージを買おうか迷ってぐらいだし。どうしようかなー

RAIDカードのFirmを更新した

ファイルサーバのHDDをそろそろ3TBのHDDにするかーと、近所のドスパラにHitachiの3TBのHDD(0S03088)を買いに行ったら、売り切れだった。家に帰ってから九十九に通販で注文するかーと見てみたらこっちも売り切れだった。先週まであったのにな。まずはRAIDカードとの相性を見たかったのでとりあえず3台買うつもりだったのだけど、入荷されるまで待つつもり。このまま無くなったりしたら相性なんて見る意味ないので、別のお店で買うのは控えた。

んで、とりあえずRAIDカードのFirmwareのUpdateをした。Areca 1680ix-24とHighpoint RocketRAID3520と、Adaptec RAID ASR-5808の3つ。

Areca 1680ix-24は挿してあるPCからUpdateしようしたら固まった(ちょっとあせった)ので、別のPCからether経由でやった。ArecaのFirmのUpdateは5個ぐらいのファイルを1個づつやら無いとしないといけなくて(順番も重要で)とっても面倒くさい。RocketRAIDとAdaptecの5805のは普通にWindows上からUpdateできて、こっちはArecaと違って手間無く簡単。

色々ググって見てみると、1680ixはHitachiならたぶん3TBいけそうな感じ。AdaptecとRocketRAIDは良い話は見つからなかった。

またPCを1台増やして、ZFSを使ってみたい気持ちも有るんだけど、とりあえず8台ある1TBのHDDを3TBに置き換えるのが先かなーと思ってる。

後話はすこしかわって、Game用のPCにもう1台SSD買おうかなーと考え中。今Game用に128GBのSSDを使ってるけど(OS用には64GBx2)、後40GBぐらいしかない。Teraは25GBって話だし、それ入れたらもう残りわずか。そんなわけでもう1台買おうかなーと考え中。でもたった128GBで2万円ってのちょっと躊躇してる所。

机届いた

先日注文した机が21時頃届いた。なので早速組み立てた。重くて重くてかなーり疲れた。椅子は10分ぐらいでねじも回さずに組み立てられたけど、こっちはネジをいっぱい閉めた。

重たいの机をまず天板を下にさかさまに組み立てて、それをひっくり返して完成。その上に台を組み立てて設置してほんとに完成。全部で1時間ぐらい掛かった。まだダンボールが出しっぱなしなのでそれの片付けにまだ30分ぐらい掛かりそう。

でもその前にPCとかディスプレイとか配置して使える状態にした。そうすれば片付ながらTV観れるし。

若干恥ずかしいのでぼかした。PCの下にはダンボール。PC引き出す時ダンボールごと引き出すと楽なので・・・。あと椅子の下にマットを引くつもりで東急ハンズにいったのだけど、5年前は沢山売ってたフロアマットが模様替えされて全然売られてなかった。仕方ないのでさっきAmazonで注文した。明日と届く予定。

椅子の座面の高さは一番下で机に丁度良かった。それと右側の30インチ液晶がやっぱり棚の下に入らなくてだいぶ前にに配置されてる。でも棚を一番後ろに設置したので、思ってたよりは前に来なかった。Gameするには丁度いい位置に収まったと思う。

まあ明日も仕事なので今日はGameする時間ないけど。そういえばFF14で、ビキニの水着とか水着とか水着がじ追加されるらしい。何時からかな。水着が着れる様になったらちょっと覗いてみようって思ってる。

これから、ロウきゅーぶの2巻を読む。後もう少しで終わる。まだ面白かったので今日仕事帰りに3巻以降も買おうと思って本屋さんにいったけど、本屋さんで買うには恥ずかしすぎる表紙だったので、何も買わずに帰宅してAmazonで頼んだ。これも明日届くはず。

椅子届いた

一昨日注文した椅子がついさっき届いた。

箱が全然四角くなかった。横も盛り上がってるし、底も平らじゃなくてなにやら中から押されてるように出っぱってた。

開けてみたら、足、座面、背もたれ、支柱の4パーツがビニール袋に入って、あと薄っぺらいダンボールが間仕切りっぽく入ってるだけで、箱の中で固定されてるという事はなく、運搬中箱の中で部品たちはフリーダムだったっぽい。さすが韓国製。

組み立てはとっても簡単で、足に支柱挿して、それに座面乗っけて、背もたれを後ろが側に差し込むだけ。ほんの数分で組み立て終わった。20キロ以上あるので重たくて持てないけど、キャスターでスルスル動ける。

2つに割れた座面は、座ってみても全然違和感は無い。腰の所のクッションもいい感じ。
でも座面が肘掛とつながっていて、肘掛に体重を掛けると座面も開いて変な感じ。

背もたれは体重を掛けると無段階に倒れたり、戻せたりするモードと、その位置で固定のモードがあって倒したままにもできる。寝るほど深くは倒れないけど、それなりに十分な角度倒れた。

フローリングがキャスターで傷つかないように、明日東急ハンズでマットを買ってこようと思ってる。

そんでもって机がさっき発送された。届くのは早ければ明日だけど、まだTrackingに出てこないから、明後日かもしれない。楽しみだなー。

机が届けばやっと、これでGame三昧の日々に戻れるはず。今は床が硬くてお尻が痛いのであんまりPCの前に座ってられなくて・・・・なので今は布団の上でゴロゴロ読書の日々。

椅子と机注文した

 机はこれにした

DPX-1470と上に乗せるDPK-1440で2万円ぐらい。横幅140cmのにした。実は3FのPC部屋でもこれを使ってる。3Fでは上の台の奥行きが30cmのだけど、もうそれは売ってないらしく40cmのを買った。30インチのDisplayが上の台の下には入らないので液晶がかなり前に来る事になる・・・というのに今気づいた。失敗したかもしれない。届くのは週末ぐらいかなーと思ってる。

そんで椅子はこれにした。

3万円ぐらい。

座面が2つに割れている。実はお正月の連休ぐらいからずーーーと尾てい骨が痛い。尻尾の骨が痛い。椅子に浅く掛けて毎日FF14を1日20時間ぐらいやってたせいだ。それで尾てい骨に負担がかかってしまったらしい。浅く掛けるのが悪いからと、深く座ると余計に痛いので困る。ってなわけで、2つに分かれてるのはそういうに良いかなーって思ってこの椅子にしてみた。これは明日とどくらしい。調子良かったら3F用にも買うつもりで考えてる。

話はかわって、職場から書き込む事ができなくなってしまったので、ブログの更新が面倒くさい。色々みて回るのも難しくて、Game関連は職場からは見られないのが辛い。携帯で観られない事もないけど、遅いし画面小さすぎる。はぁー

スピーカー買ってきた

そんなわけで、1FのPCにつなぐためのスピーカーをヨドバシに行って買ってきた。日曜日なだけあって結構混んでた。暑かった。

買ったのはONKYOのGX-70HDBって奴。1万円ぐらい。全部ポイント払い。

2台のPCで使うので、実際にヨドバシに行くまでは3000円ぐらいの安いスピーカー2個か、安いの1個にYAMAHAのTSS-20Bっていう5.1chのホームシアターシステムをGame PC用に買おうかなーと思ってたのだけど、ONKYOのGX-70HDBが2入力のミキサー内蔵をしてて、これなら1台で済むのがわかったので、これにした。

PC1台にスピーカー1個づつ付けてたら大変だから、こういうはもっと増えるべきだと思うけど、ヨドバシでたくさん並んでるスピーカーを見た限りではONKYO以外でそういう機能が付いてるのは無かった。

3Fではスピーカーとは別途8chのミキサーを使ってて、それに4台のPCの出力を接続してまとめて、スピーカー1個で済む様にしてる。Game用に5.1chのシステムは別にあるけど(こっちは光接続なので纏められない)。

さてアイスを買いにいってくるかな、そのあとGuildwarsをやるつもり。



Geforce GTX580買った

今までGeforce GTX295をずっと使ってて、SLIが効くGameならかなり快適だったけど、Guildwarsでちょくちょく画面真っ暗になってPCが落ちてしまう物だから、原因はわからないけど、水曜日の夜にとりあえずGeforce GTX580を注文した。45000円ぐらい。それが金曜の夜に届いた。




んで今日はMemtest86+でメモリのエラーが出てたので、メモリが壊れててGuildwarsで調子悪かったのかなーと思い、とりあえずメモリを3枚抜いてエラーが出なくなったのを確認してからGuildwarsをやったら、やっぱり同じ症状で落ちてた。原因はメモリではないらしい。

んで次にVGAをGeforceGX295から、その前に使ってたGeforce9800GTXにしてみたら、調子いい(Guildwarsだと9800GTXでも全部Max設定でヌルヌルだった)。まあ295でも2時間ぐらい落ちない時もあったから、1時間ぐらい調子よくても結論は出せないのだけど。

んでさらに9800GTXから届いたばかりのGTX580に変えてみてもやっぱり1時間ぐらい落ちる事は無かった。

とりあえずこのまま2,3日様子見する。GW以外だと何の問題も無いのだけど、295はどっか壊れたのだろうか?

295はすごく良いVGAで、2年半も前の製品なのに未だにDirectX9のGameではトップクラスの性能。580に変えてどうかなーととりあえず3DMark06をやってみたらやっぱり295の方がスコアが良かった。まあすごく低い解像度での話しだけど。調べてないけどたぶん高解像度でAA聞かせたら580の方が上のはず。後295より消費電力は低いらしいのでそれがメリットかな。GPUの温度が580は295より10度ぐらい低くて、アイドルで50度ぐらいだったのも良い点。それと、SLIが効かないGameだとぶっちぎりで580の方が上。そういうのは最近はあんまりないけど・・・今重たいGameやってないから、あんまり性能を感じられないのが残念。でもBF3が出たら十分活躍してくれるんじゃないかなーって思ってる。

と、一通り落ち着いた後に、抜いたメモリ3枚を戻してmemtest86+やったら今度はエラーが出なくなった。むむむ。それにしてもエラーが出てた時は、12GB積んでるのに12GBを超えてチェックしてて、そこでエラーが出てた。これはいったいどこをメモリをチェックしてるんだろう。良く判らない。

明日は午後に1Fの部屋にエアコンが入る。明日の夜からそこで寝るつもり。PC1台作ろうかまだ迷ってる。ケースと電源はあるから、マザーとメモリとCPUで5万ぐらい?VGAは安いのにして合わせて8万って所かな。やっぱもったいない気もするなー。それよりそろそろ3TBのHDDとRAIDカードの相性を調べたい気もしてる。日立のHDDを4台か8台買って・・・迷うなー


Twitter

search this site.

selected entries

recent comment

  • パズドラ: ムラコレ+ゴッドフェス
    Whellie
  • パズドラ: ムラコレ+ゴッドフェス
    Nelly
  • GW2: ArahとかCoEとか
    Whellie
  • GW2: ArahとかCoEとか
    kanon
  • GW2: Guardian
    Whellie
  • GW2: Guardian
    Awayuki
  • EG-RM410ABK
    Ray
  • EG-RM410ABK
    inshin
  • Fitbit one買った
    Whellie
  • Fitbit one買った
    Ishtar

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

Amazon

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

忍者アクセス

忍者アナライズ

PR