<< July 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

フレッツテレビその後 ONU交換

フレッツテレビが開通したら、ONU, V-ONU, ルーターと3個もNTTの機器(しかも3台ともACアダプターで電源を使う)を電話機の横に置くことになり、邪魔くさいのでNTTにお願いして一体型に交換してもらった。その経緯は前の日記で・・



箱。これがいわゆる一体型。PR-S300SEという製品でGV-ONUという代物らしい。



20080824_234101





前は白かったけど今度は黒い。やはりACアダプターを使う。



20080824_234140





20080824_234205





電話台の側面にねじ止めして、こんな感じになった。



20080824_234255




工事というか交換は30分ぐらいかかった。その間に2箇所にMACアドレスを電話で連絡して変更してもらってた。たぶん光電話系と、テレビ系の2箇所だと思う。



1個になって場所とコンセントを食わなくなった以外に、ハブが100BASE-Tから1000BASE-Tになったが地味にうれしい。



フレッツテレビ工事その後

昨日ここに書いた通り、昨日フレッツテレビの工事があり、無事光ケーブル経由で地デジやBSが見られるようになったが、電話の横にNTTの機器がルーター、ONU、V-ONUと3台もおかれる状況になってしまい、そんな事をしてしまうNTTにあきれてしまった。



なので、今朝NTTに電話してみた。
一体型に変更はできないのか質問した所、最初はやんわり無理とだと言われたが、結局新たな工事費4500円がかかるが、わりとあっさり一体型に交換してもらえる事になった。



4500円分の金銭的価値があるか微妙であるが、現状美しくない状況だったので、交換してもらう事にした。



昨日の工事より前に機器が増える事が分かっていれば、事前に交渉して、今回の余計な出費は避けられたかも知れない。



私は昨日の工事で最初から一体型にしなかったNTTが悪いと思ってる。電話の横にルーター, ONU, V-ONUとNTTの機器を3台も設置(しかも3台ともACアダプターで電源を使う)する状況は常識的に考えて異常だと思うのだ。



週末に工事だ。



フレッツテレビの工事終った

14時ぐらいに来て、終ったのが17時。長かった。



14時到着
〜14時15分 家の中を軽く調査
〜15時45分 外の工事(見てないので何をやってたのか知らない)
〜17時 ONUをV-ONUに交換かと思いきや、新たな機器を増やされた。話が違うのだが・・・・



Dscn0234


Dscn0235



接続はこんな感じ。




↓(光)
V-ONU⇒アンテナ線⇒テレビ等
↓(光)
ONU⇒電話
↓LAN
ルーター⇒PC等



問題はV-ONU、ONU、ルーターとあわせて3個もコンセントを使うこと。NTTアホだ。



それからアンテナの共聴工事はこうなった。うちはアンテナが屋根裏に入って、そこで2分岐してこのように全部屋に接続している事が今回始めて分かった。送り接続とか、直列ユニットというらしい。こんな感じ。



アンテナ

屋根裏で2分岐⇒PC部屋(3f)⇒倉庫(1f)⇒浴室(1f)

寝室(3f)

リビング(2f)



そんで、2FのリビングにV-ONUがあるので、共聴工事はリビングから逆にたどるように接続した。



V-ONU

ブースター⇒リビングのテレビ

リビングのコンセント(2f)

寝室のコンセント(3f)⇒寝室のテレビ

屋根裏⇒PC部屋(3f)⇒倉庫(1f)⇒浴室(1f)



これで家中で地デジ、BSが見られるようになった。加えて寝室にスパカー光のチューナーを設置してもらったので、スカパーも寝室で見られるようになった。映像もとても安定している。



家は神奈川だけど、東京寄りなので東京タワーにアンテナを向けるとTVKが見られなくなる。TVKは反対側なのだ。なので適当に反射波を拾うようにアンテナを向けてブースターで増幅してなんとかTVKも他のチャンネルも見れてはいたが、番組の切り替わりがちょっと乱れることがあった。フレッツテレビにしてそういうのが無くなった。



でも、V-ONUが増えてしまったのは想定外だった。非常に邪魔くさい。新たなサービスに加入するたびに機器を増やされるのはホント迷惑だ。NTTはホント駄目だな!




Twitter

search this site.

selected entries

recent comment

  • パズドラ: ムラコレ+ゴッドフェス
    Whellie
  • パズドラ: ムラコレ+ゴッドフェス
    Nelly
  • GW2: ArahとかCoEとか
    Whellie
  • GW2: ArahとかCoEとか
    kanon
  • GW2: Guardian
    Whellie
  • GW2: Guardian
    Awayuki
  • EG-RM410ABK
    Ray
  • EG-RM410ABK
    inshin
  • Fitbit one買った
    Whellie
  • Fitbit one買った
    Ishtar

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

Amazon

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

忍者アクセス

忍者アナライズ

PR