<< September 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

ST31500341AS

Seagateの1.5TBのHDD ST31500341ASをドスパラで大晦日に4台買ってきたのだけど、いきなり代替セクタがあった。

これはRocketRaid3520の管理画面のスクリーンショット。

縦に6台分のHDDの代替セクタの数を表示している(Noneは代替セクタが無いって事)。31日以前にも2台買っていて、あわせて6台中2台で代替セクターが発生している事になる。

SeagateのHDDは去年だけで1TBのHDDを10台程購入しているが、代替セクタがでたHDDは1個も無い。買ってすぐに代替セクタがあるのは通常ではないと思う。というわけで購入元のドスパラに持っていった。が、チェックに1日かかったのだけど交換はしてくれなかった。不良じゃないと言う事のようだ。私からすると十分不良だけど。

ドスパラは買取もしてるので、代替セクタがあっても中古として買取をしてもらえるのかを聞いた所、のらりくらりと回答をごまかされた。買取はしてもらえなさそうだ。酷い話だ。なお対応してくれた人は買取担当の人。

そして家に戻ってPCに接続してみると・・・代替セクタが1個増えてた。うむむ



とりあえず今はST31500341ASは買わない方が良いと思う。それと私はドスパラでHDDの購入はもうしない。

ps.
一晩経ったら、さらに代替セクタが増えてた。フォーマットしただけなのに・・・


1月16日追記
購入してからまだ一月経っていないが、いま代替セクタはこうなっている。

どんどん増えてるわけだ。同じPCケース内のエンクロージャーにWD10EACSが8台入っているが、そっちは当然代替セクタは0で、環境の問題ではない事を明記しておく。

SSD

夕方外出したついでにドスパラに行って32GBのSSDを買ってきた。

1個7000円ちょっとで、あんまり考えずに4個買ったのだけど、64GBを3個の方がよかったなーと今ちょっと後悔中。一緒にSeagateの1.5TBのHDD(ST31500341AS)も6個買ってきた。重かった。

SSDはこんな感じでWriteはイマイチだがReadは速い。とくにランダムアクセスがめちゃ速い。

SATAのポート数の関係から3台でRaid0にしてGame用のPCのシステム用のHDDとして使うつもりで今Vistaをインストール中。1個余ったのはどうしようかな・・

ST31500341ASはこんな感じ。シーケンシャルアクセスはST31000340ASに比べて3割ぐらい速いけど、ランダムアクセスは大差ない感じ。


てなわけで、これが今年最後の更新だと思います。良いお年を〜

P5Q Deluexで組み立てた

Game用PCのマザーをP5K ProからP5Q Deluexに交換して、こんな構成になった。



OS: Vista Ultimate sp1 x64
CPU: E6850
mother: ASUS P5Q Deluex (P5K-PROから交換)
memory: A-DATA DDR2-800 2GB x4
HDD: Seagate ST3500320AS(500GB) x 3 RAID0
audio: Xonar DX
VGA: Geforce9800GTX
RAIDカード: RocketRAID3520(ついでに追加)
電源: seasonic M12 SS-700HM
ケース: LianLi PC-A70B



ごちゃごちゃの図(CPUクーラーは純正)



Dscn0223




Geforce9800GTXを挿すとSATAが1ポート使えなくなる。
Dscn0224



L字型のSATAケーブルが付属していたが、それでも隙間が無くて1個だけ使えない。まあ今はSATAはDVDドライブ1個しか接続してないからいいのだけど。



それから、こちらは反対側から見た写真。
Dscn0226



上の黒いのがGeForce9800GTXだけど、ファン用の電源コネクタがちょうどかぶさる位置にあって、これも使用不可能。もうすこしだけずらしてくれたらよかったにと思う。まあ、ファン用の電源コネクタはここ以外に3個あるけど。



んで今回は追加で、予備部品として置いてあったRocketRAID3520も挿した。P5K Proでは動作しなかったが、P5Q Deluexでは問題なく使えてる。



RocketRAID3520にST3500320ASを3台接続してシステムドライブとして使用している。今の所RAID0でしか使ってないのでちょっともったいない使い方であるが、256MBのキャッシュが地味に効いている。
20080809_024140



20080809_015629



システムドライブと同じHDDなのでOSのアクセスと競合してばらつくのは仕方ない。



今後Game用のDiskとして別のHDDまたはSSDを用意する予定。



それから、P5Q DeluxeではPCI-e x16に2本挿すとどちらもx8にされてしまうので、VGAの性能低下がちょびっと心配だったけど、ゆめりあの値では低下は感じない(まあ当たり前)。Vanguard級の重いテクスチャーのGameじゃ無い限りは影響は薄いと思う。



最後に、P5Q Deluxeのマニュアルによると、今使っているA-DATA DDR2-800 2GBは1枚、もしくは2枚はOKな印が付いていたが、4枚挿しは×になっていた。けど4枚挿してみた。今の所問題は出ていないのだけど、念のため寝る前にmemtestを掛けっぱなししてみるつもり。







ps.



ASUSのHPを見たらメモリのQualified Vendors List (QVL)が更新されていて、それではA-DATA DDR2-800 2GBの4枚挿しもOKになっていた。一安心だ=D



ps.その2



一応memtest+1.70を掛けっぱなしで寝たが、6回Passしてエラーは0だった。問題なし!



じゃんぱらでHDDを売ってきた

そんなわけで、お昼にじゃんぱらで査定してもらったHDDの結果を聞きにじゃんぱらに行って来た。



なんの問題も無く、全部買取OKだった。3万6千円ほどGet。
Dscn0220




その足でヨドバシカメラに行ってASUS P5Q Deluxeを買ってきた。



ポイントを使って¥12Kぐらいで購入。
Dscn0219



これからGame用PCに組み込む。ちゃんと動きますよーに・・・・



じゃんぱらに行ってきた

HDD10台を持ってじゃんぱらに買取してもらいに行ってきた。



HDD10台は重くて、じゃんぱらまで歩いて5分ぐらいなのであるが、今日はすごい暑いし疲れた。



そんで10台あわせて査定額は36600円。なんか500GBと320GBを5台づつ持っていったつもりが4+6台だったらしい。店員に数を間違えられた可能性があるが気にしない。



500GBまともにフルスキャンすると2時間ぐらいかかるので、チェックが終わるのは明日かな?と考えていたが、2時間半ほどで終わるらしい。予想外に早い。なにか簡易的なチェックをしているのかな? どれもSMART上は不良セクタが無いHDDを持っていったが、どうなる事やら。



結果は夜にでも・・



Game用PCの更新

現状



OS: Vista Ultimate sp1 x64
CPU: E6850
mother: ASUS P5K-PRO
memory: A-DATA DDR2-800 2GB x4
HDD: Seagate ST3500320AS(500GB) x 3 RAID0
audio: Xonar DX
VGA: Geforce9800GTX
電源: seasonic M12 SS-700HM



と、こんな構成なのだが、ある日突然スリープが出来なくなった。P5K-PROは半年前から使ってる。



スリープさせるといきなり電源が落ちる。そうなる前までは普通にスリープできていたのだが、なにもインストールや設定の変更をしていないのに、いつものようにPCを起動してBF2142をやって、寝る前にスリープをしただけでこうなってしまった。これはP5K-PROのせいだと思っている。



それとP5K-PROはPCIe x16が2本あるが、2本目はx16の形をしたx4である。これだとx8が必要なRAIDカード(RocketRAID3520)が使えない。実際に挿してみたが使えなかった。



というわけでマザーの変更を考えている。候補はBIOSTARのTPower I45とASUS P5Q Delaux。ホントはTPower I45を買いたいが、どこも売り切れなのでASUS P5Q Delauxになりそうだ。またASUSにするのはちょっと抵抗があるが仕方ない。



後、320GBのHDDを5台と500GBのHDDを5台をじゃんぱらで処分するつもり。もう職場まで持ってきたので、昼休みに近所のじゃんぱらに持っていく。じゃんぱらの利用は初めてだ。何台買い取ってもらえるかな。



Adaptec Battery Module ABM-800届いた&付けた。

Dscn0185_2


Dscn0186_2


Dscn0187

Dscn0188

Dscn0190

Dscn0193

Dscn0196

Dscn0197

Dscn0198

Dscn0199

Dscn0200

Dscn0202

Dscn0204

20080801_203441




BBUをつけたらRAIDカードの起動に15秒多くかかるようになった。うむむ。




Twitter

search this site.

selected entries

recent comment

  • パズドラ: ムラコレ+ゴッドフェス
    Whellie
  • パズドラ: ムラコレ+ゴッドフェス
    Nelly
  • GW2: ArahとかCoEとか
    Whellie
  • GW2: ArahとかCoEとか
    kanon
  • GW2: Guardian
    Whellie
  • GW2: Guardian
    Awayuki
  • EG-RM410ABK
    Ray
  • EG-RM410ABK
    inshin
  • Fitbit one買った
    Whellie
  • Fitbit one買った
    Ishtar

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

Amazon

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

忍者アクセス

忍者アナライズ

PR