<< November 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

いまのGame用PCの構成メモ

唐突にまとめておく。

OS:Windows 7 Ultimate sp1 64bit
CPU: Core i7 970
mother: ASUS P6X58D-E
memory: CORSAIRのCMZ12GX3M3A1600C9(4GBx3)12GB
HDD: Crucial C300(64GB)x2(RAID0) (OS用)、
Plextor PX-256M5S(256GB) (Game用)
Seagate ST3000DM001(3TB)x2 (Fraps録画用)
audio: Sound blaster X-Fi Titanium
headset: CORSAIR Vengeance 2000 , TrittonのPC510 HDa , VXI BlueParrott Roadwarrior B250-XT
Keyboard: Logitech G19 Gaming Keyboard
Mouse: Logicool G700
LCD: Quixun QHD-M30W(30インチ2560x1600)
VGA: Geforce GTX 580
電源: CORSAIR CMPSU-950TXJP(950W)
スピーカー: Yamaha TSS-15
ケース: LianLi PC-A70B

一番古いのがケースかな?4年ぐらい使ってるアルミのフルタワーで、3万ぐらいした気がする。軽いけどぐにゃぐにゃする。

その次が30インチの液晶。もうメーカーがなくなってる超安物液晶。これ超熱くて暑い。今一番買い換えたいのがコレで、でも30インチ製品は数年前から全く変わってなくて、買いたくなる製品が出てこなくて困ってる。27インチがやっと良くなってきたのでもう少しかなぁ。解像度が2560x1600あるけど、Gameする場合はFrapsで録画する事を考えて1920x1080でやってる。2560x1600と1920x1080だと、計算すると分かるけど2倍差があるので、録画されたファイルが2倍大きくなるし、エンコードも2倍ぐらい遅くなる。なので1920x1080で遊んでるのであった。

次に古いのがメモリで2009年の夏に買った。長持ちだ。その次がOSをいれてるC300で、コレは2年前の夏。いまだにシーケンシャルReadなら390MB/sぐらいでる。

CPUは去年の2月で、GPUも去年の7月と、最近は買い換えないといけないほど理不尽に重いGameが無いので、性能面での買い替え欲求が起きないので、更新が遅くなってる。LGA 1366のCPUがもうないから、マザーから全部交換しないといけないのが面倒なのもその原因のひとつ。

その代わり周辺機器は色々買ってる。

Headsetは用途によって使い分けてる。FPSはTrittonのPC510HDaのRealサラウンドが超すばらしいのでそれで、他のGameはFrapsで録画してYoutubeにUpするならVoiceChatの声が入らないように2ndPCにVXI BlueParrott Roadwarrior B250-XTを繋げてやるし、そうじゃないならVengeance2000を使う。

TrittonのPC510HDaは有線だけど、B250-XTとVengeance2000は無線なので扱いやすい。

おなか空いて、もう書くのに疲れたのでこの辺で・・・

Kaspersky 2012 Multi Platform Security 3年3台版を買った

2009年ぐらいからウイルス対策ソフトはKaspersky Internet Securityを使ってる。それまではウイルスバスターだったけど、あまりの広告ポップアップの酷さに嫌気がさして別のウイルス対策ソフトを検討して、お試し版を色々試して、軽めでGameも問題なかったKaspersky Internet Securityにした。

当時日本語版は高かったので、海外Shopから1年3台版を毎年買ってたけど、昨日Amazon.co.jpをみたら日本語版のKaspersky 2012 Multi Platform Security 3年3台版が4280円で、且つ一緒に本(書籍ならなんでもよい)を1000円分かうと2000円引きって事で、3年3台版が実質2280円で買えちゃうって事で、今回はコレを購入した。去年は$28で1年3台版だったから、それと比べてもかなり安い。

Kasperskyは新しいバージョンがリリースされたら無償でバージョンアップできるし、今テストされているWindows8対応として出てくるであろうKaspersky Internet Security 2013が出たらそれも使えるはず。

本はラノベを3冊注文したけど、GuildWars2が始まったら当分読まないだろうな。

ホントはGuild Wars2の記事を書きたいところだけど、ネタが思いつかなかった。もう後100時間ちょいで始まってるはず。あまりに楽しみすぎて毎日待ってるのが辛い。

Windows8を入れてみた、けどすぐ7に戻した

Windows8のRTMがTechNetで公開されたので、あまってた128GBのSSDに入れてGame用PCで使ってみた。

容量が3.5GBほどで、ダウンロードはほんの数分ですぐ終わった。それをDVDに焼いてBootし、そこから新規インストールを行った。

10分ほどでインストール完了。早かった。

いまのGame用PCで使ってるデバイスの中では、Sound Braster X-Fi titaniumのドライバーが8用のが無く、7用はインストールできなかった。ちゃんと音は出るけどSBならではの色々な設定が全く出来ない状態になった。

それからこないだ買ったコルセアのヘッドセットもドライバーがインストールできない。これも音はなるしマイクも使えるけどボリューム以外の設定は何も出来ない状態。

これ以外はOKぽい。Logicool系デバイスのマウスG700,G300やKeyboard G19は7用のドライバを入れて7と全く同じに問題なく使うことが出来た。

Diablo3はちゃんと動いた。Frapsは動いてるに見えて正常に録画できてなかった。ってところまでで8は使うのを止めた。

前もちょろっと書いたけど、私はWindows3.11からもう20年Windowsを使っている。95,NT4,2000,XP,Vista,7と使ってきて、今まで酷いと思ったOSは1個も無かったのに、8はダメだ。酷すぎる。

このOSはたぶんバカが作ったのだと思う。一人で作って発売できるわけじゃないからMicrosoftには大勢バカが居るんだと思う。本気でそう思う。

Windowsという名前をつけているが、付属のアプリケーションは全部がフルスクリーンになるものばかり。まったくWindowなんて名乗っていい代物ではないと思う。しかもそれがこのOSの売りとしている

私は30インチの2560x1600の液晶を使っているが、この解像度でも全画面で天気予報を表示してくれる。そして他の情報を同時に見られない。天気なんて画面の隅っこに表示されてればいい物なのに。しかも全画面だけでなく、2560x1600の解像度があってもスクロールバーが表示され、はみ出してる。どういう思想でそういう設計をしたのか理解できない。

解像度が高く画面が大きければ大きいほど使い勝手が悪くなるOSがWindows8。タブレット用としてもお粗末。

ってなわけで、7を使い続ける。新し物好きとしては、新しいのを使いたかったのだけどな・・・


CORSAIR Vengeance 2000届いた。

一昨日注文したCORSAIRのワイヤレスヘッドセットVengeance 2000が届いた。






CorsairからDownloadしたソフトを入れるとイコライザーとかサラウンドの設定が出来る。

プリセットはこんなのが用意されてた。自分で追加も出来る。


もともとGame用PCにはSound Blaster X-Fi Titaniumが刺さっていて、普段はこれから光ファイバーでAVアンプにつなげて5.1chにしてる。アナログ端子にはTrittonのPC510 HDa – True 5.1 Analog Gaming Headset for PCっていうリアルサラウンド(片方の耳の所にちっこいスピーカーが4個付いてる)なヘッドセットが繋がってる。同時に両方使えるので、必要に応じて手元の電源をOnにして使い分けてた。切り替えるのにOSやらSBの設定をいじる必要がないので使い勝手が良い。

それに加えて今度はUSB経由のワイヤレスヘッドセット。どういう風に共存できるかが心配だったけど、上手い感じに動作してくれることが分かった。

USBのドングルを挿すと、既定の音源とマイクがこのCorsairのヘッドセットになり、特に何も弄らないでTSとかGameで使えた。USBドングルを抜けばSound Blasterが既定に戻る。

Gameを起動中でも、USBドングルを挿せばそっちのヘッドセットから音が聞こえるし、抜けばSBから音が出てた。楽チンだ。

装着感もなかなかいい。まだ長時間つけて試してないけど、耳がすっぽり治まるので痛くなったりはしないと思う。

ヘッドセット側でコントロールで出来る項目は電源のOn/Offとヘッドフォンの音量とマイクのミュート。

On/Offスイッチは真ん中の四角っぽい所を2秒ぐらい押すだけ。ヘッドフォンの音量はその下にある円柱をグリグリ回して上げ下げ出来る。マイクのミュートは、マイクアームを上げるとOffになる。

マイクミュートするとき、マイクを動かす音を拾ってしまうのが、イヤかもしれない。

マイクは指向性のもので、あんまり周りの音は拾わない。テレビの音をデカくしても余裕だった。ヘッドホンのスピーカーでデカイ音を出しても音漏れも全く無かったので、ヘッドセットとしてその辺は結構優秀って思った。TVやヘッドホンでデカイ音を出して、自分でしゃべってたのを録音して聞いた限りではクリアな音声だった。

ワイヤレス性能は、うちは木造のちっこい家だけど、1FにPCがあって、2Fに行く階段の途中で音が途切れてた。Bluetoothのヘッドセットは2Fでも平気で使えてたので、それに比べると届かない事がわかった。まあ部屋の中でうろついたりするのには十分使える。うちはマウスや無線LANで2.4GHz帯は酷く被ってると思うけど全く問題無いみたい。

というわけで、Guildwar2でたんまり使う予定。ワイヤレスで使えるのは連続10Hまでらしいけど、USBケーブルで充電しながらも使えるので、1日20時間やっても大丈夫。

3TB HDD / Seagate ST3000DM001買った。

 
超久しぶりにSeagateのHDDを買った。あの時以来だから3年半ぶりか。

Amazonから3台買った。AmazonでHDDを買うのも初めてかも。

タイ製で、SeagateのHPで確認したら2年のRMAが付いてた。


Firmwareは現時点の最新バージョンのCC4Hだった。

Game用PCでFrapsでの録画用と、あと2ndPCでもTSの録画用に使おうと思ってる。

設置前にファイルを色々移動しないといけなくて、既に始めてるけど、一晩がかりになる予感。ほぼ衝動買いなので、事前にやってなかった。

GW2が始まるまでに色々物欲が出てきて、ここしばらくはずっと何か買いたくて色々考えてて、まず多ボタンマウスを考えたけど、どうも私には扱えそうに無い。マウスを動かしながら親指が自由使えなくて。とりあえず現状のG700で足りなくなってからで良いだろう、ということで、マウスは却下された。

KeyboardはG19を使っていて、これ以上いい物は無いのでこれは更新は無し。GW2もG19に対応してたし。

Gameを入れてるSSDはこないだ更新したばかり。Geforce GTX 580はまだ使える。

んで、今の液晶は30インチのを使ってるけど酷い安物で画面がホント酷いし熱いので、30インチの液晶の更新を考えた。でもいま売られてる30インチの液晶は未だに2010年発売のものが最新で、それ以来更新されて無くてLEDバックライトのものは無いのでまだ却下された。27インチならLEDバックライトのがあって、それもチョッと迷ったのだけど・・・まだそれを買う踏ん切りはついてない。

そんで今朝このHDDを衝動買いした。Frapsの録画用に1TBx2台を使ってるけど、それを3TB1個か2個(スピードとか見てみてから決めるつもり)使うつもり。

それから、いまワイヤレスのヘッドセットが欲しくなってる。Blutoothの方耳タイプのは持ってるんだけど、もっとGame用って感じのワイヤレスのを。具体的にはこれとか。使いたいときにUSBに挿せば使えるってのがいいなと。ワイヤードなヘッドセットは音源に挿しっぱなしで済むので、両立できるのでワイヤレスのはUSBがいいかなと。もう少し迷う。

ps
簡単にHDDのスピードを計ったので載せておく。
Marvell 9128のSATA3接続。



ICH10RのSATA2接続。まだHDDはSATA2接続で全然OKみたい。



少し書き込んだ後の速度。何故かスピードUp。不思議だ。


ICH10RのSATA2接続でダイナミックディスクのRAID0。たった2台でこのスピードは凄いな。

ってなわけで、久々のSeagateだったけど使い始めはかなり満足してる。まあしばらく使ってからじゃないとホントの評価はできないけど。

Plextor PX-256M5S買った。

Game用のPCにはCrucialの64GBのSSDが2台をRAID0にしてOS入れてるのと、主にSteamのGameを入れてるCrucialの128GBのSSDが1台と、その他Gameを入れてる、これまたCrucialの128GBのSSDの、合計4台のSSDをつなげてる。

他にFrapsの録画用に1TBのHDDを2台。もうSATAのポートが一杯で、どうにかしたいなーとうっすら考えていた所、Plextorの256GBのSSDがなんか評判がいいみたいなので、これを買ってSSDの台数を減らそうと考えた。

昨日買うつもりで仕事帰りに近所のドスパラにいったのだけど、通販の価格より高かったので、家に帰ってから通販で注文しようと思ったら、通販は売り切れだった。そんで今日また昼休みに近所のドスパラにいったら、今度は通販と同価格で売ってたので買ってきた。17980円ぐらい。

Crucialの256GBのSSDの方が2000円ぐらい安いんだけど、新しいのを買いたかったので良いのだ。

そんで、まず1個128GBをはずして、残りの128GBの内容を丸ごと256GBにコピー、それが終わったら、コピーが終わった128GBのSSDをはずして、最初にはずした128GBを繋げて、それを丸ごと256GBにコピー、ここまでは20分ぐらいかな。コレで128GBのSSD2台があいた。

その後OS(windows7)の入ってる64GB2台をはずして、コピーを終えた128GBを1個つけてそこにWindows8RCをインストールした。けど、Diablo3は動いたけどFrapsが動かなかったのでWindows8はやっぱやめて、もとの64GBx2台のWindows7に戻した。

使ったのは短い時間だったけどWindows8の操作性の悪さはほんとに最悪だと感じた。慣れとかそういう事ではなくて、マウスカーソルを端っこに持っていってメニューが出るのを待つっていう事が最悪に思う。どこかをクリックすると何かが起こる、って言う操作と、カーソルを持っていって、「待つ」って言う操作は体感速度がぜんぜん違う。

後、30インチのDisplayで、解像度が2560x1920とかあるのに、それでも画面をスクロールさせないといけない並べ方をしてきて、そのスクロールもマウスカーソルを盛大に移動させないと出来なくて、めちゃくちゃ使いづらい。

Windows3.1からすべてのVersionのWindowsを使ってる私だが、その長い歴史のなかで一般的にはダメOSとされているMEもVista(私の家の半分のPCはまだVista。スペックを満たしてるPCなら7と大差無い)も私にとっては悪くはないOSだった。でもこんどのWindows8だけはダメっぽい。MEは安定性がダメで、Vistaは負荷が高くて一般には受け入れられないOSだったけど、Windows8はUIで拒否される事になる予感。

今晩Guildwars2のBeta Weekend Event3だからあんまり時間がないので、今度また時間が出来たらWindows8をもっと試しているつもり。

そんなわけで今は256GB+64GBx2の構成になってる。SSDが2個あまって、SATAは1ポートあいた。

そうそう、Game用PCのマザーはASUSのP6X58D-Eってやつで、今より1から2世代ぐらい前のやつだから、SATA3のコントローラーがMarvell 9128。これって今の最新のSSDからすると遅いらしく、今回買ったPX-256M5Sクラスのだと全然性能が出ないらしい。なのでこんなものだった。

十分早いのだけど、いまどきのチップセットなら500MB/sは出るらしいから、また買い替え欲求が高まったらマザー&CPU交換を考えようと思う。マザー交換面倒で、とういうか私はドライバーでネジ閉めたり緩めたりするのが嫌いなのでマザーの交換はあんまやりたくない。

その点SSDは転がしておくだけでネジ閉めたりしなくていいから楽チンだった。

さてGW2 BWE3のためにもう寝てしまう。

ASUS P8Z68-V LEつづき2

そんなわけで今週は、先週録画用PCとして組んだPCをGame用のPCの横において2ndPCとして使ってみてる。

今の2ndPCはGame用PCからのあまりパーツで組んだためにCPUがcore i7 920で、アイドルでも120wとかかなり高消費電力。今回の新しい録画用PCでSandy Bridgeの低消費電力性能を実感出来たので、2ndPCもSandy Bridgeで組みなおそう思って、とりあえず録画用PCにメールとかその他ソフトやデータを入れて2ndPCとして様子を見てた。CPU以外のパーツはあるので、CPU選定が目的。core i3 2120Tの低消費電力は魅力だけど、これで2ndPCとしてつかうのに十分なのかを確かめたかった。

そんでその録画用PCは、こんな構成(HDDは現2ndPCから抜いて付けた)。
HDD: WD10EACS(OS), WD20EADS, WD15EADSx2
Memory: G.SkillのF3-12800CL9D-8GBSR2(4GBx2) 1.25V
mother: ASUS P8Z68-V LE
CPU: core i3 2120T(35W)
電源: AYAKAZA300
チューナー: PT1 x2, PT2(3枚挿し)
ファン: 12cmのケースファン1個, 8cmx2(HDD用)

放っておくとHDDが止まる設定にしてるのでその時の消費電力はワットチェッカーで35w。HDDが動いてても40w越えるぐらい。常時稼動でも全然許せる消費電力。録画を始めるとPT2とHDDが動き出して45Wぐらいまで増えるけど、もっと重たい事をしても60w以下に収まってる。CPUのcore i3 2120TはかなりのLow Specのつもりだったけど2ndPCには十分の性能だった。

そんで、方針を変えることにした。

ASUSのP8H67-M LEがあまってるのでこれに別途CPUを買って(他は揃ってる)新たに低消費電力な2ndPCを作ろうと思ってたけど、なんか録画用PCとして組み立てたP8Z68-V LEのこのPCを、録画兼2ndPCとして使うことに決めた。色々とパーツが余っててもったいない気もするけど・・。

後は3TBか4TBのHDDが安くなったら買い足す予定。今は高すぎてとても買う気になれない。

ASUS P8Z68-V LEのつづき

木曜日にASUS P8Z68-V LEにPT1と2をあわせて3枚挿したPCを作った。とりあえずのテストでは12個あるチューナー全部を同時に使って録画するテストは通ったので、週末にTVRockで山ほど録画予約をして失敗無く録画できるか試した。

TVRockで管理できるのは8チューナーまで。なので8チューナー分で色々予約しまくった。そして、残りはSpinel3でLAN内配信して視聴用に使う。のでその設定をした。

Spinel3は今までもずっと使ってたけど、PT2で使うのは初めてだったので新しいのをDownloadして使った。今回は12チューナーのうち後ろ4つを使う感じなのでBondriverのリネームをBonDriver_PT-T4.dllみたいな感じに4と5にしてやればOKだった。0-3は録画用で使う(こっちはリネームしないでそのまま使ってる)

ってな感じにして、別のPCで視聴しつつ、8チューナーを駆使して2日で500GBほど録画してみたけど、特に問題は無かった。ドロップ等は皆無。

なのでこのまま正式運用してもいいみたい。

でもその前に少し別のテストを開始した。

2ncPCを新たに組みなおすつもりで、マザーはASUS P8H67-M LEがある。これにどのCPUを買おうか迷ってる。録画用PCには特にCPUパワー要らないのでTDP35Wのcore i3 2120Tにしたけど、2ndPCは少しは欲しい気がする。core i5 2400Sあたりを買おうかそれとも2120Tをもう1個買おうか迷ってる。そんでとりあえずcore i3 2120Tの性能を体感してみようと、今回作った録画用PCをそのまま2ndPCとして週末まで使ってみることにした。

メールとかその他使ってるツールを色々インストールして、いま使い始めてる。なんか凄く軽い。直前に使ってたcore i7 920と変わった感じがしない。H264の動画もヌルヌル見れるし、このまま2120Tでもいいかもしれない。消費電力は100Wぐらい下がってるし・・・・。まあとりあえず数日使う。

話はかわって、花粉症の季節本番だ。なのでスカイナーAL錠を7箱通販で買った。
10000円以上で送料タダだったので、10000円を越える7箱にした。一日4錠、一箱で12日持つのでほぼ3ヶ月持つ計算。確か毎年GWまで飲み続けてるから。その頃までには使い切るはず。症状が酷くなると、少し多めに使うので、たぶんもう一箱ぐらい買うことになる気がする。

ASUS P8Z68-V LE買った

PCIが3本あるATXマザーASUS P8Z68-V LEを今朝Amazonに注文して、夕方届いた。月曜日にASUSのP8H67-M LEを買ったばかりのなのにもう買ってしまった。

PT1とかPT2を3枚挿して使えるか試すつもりで買った。使えなくても2ndPCの省電力化に流用出来るからいいかなーと思って。

まずはWindows7 Ultimate sp1 64bitを入れて、最小構成での消費電力をはかった。
構成はこんなの。
HDD: WD10EACS(OS)
Memory: G.SkillのF3-12800CL9D-8GBSR2(4GBx2) 1.25V
mother: ASUS P8Z68-V LE
CPU: core i3 2120T(35W)
電源: AYAKAZA300
ファン: 12cmのケースファン1個
昨日までとの違いは、ハード的な違いはマザーをP8H67-M LEからP8Z68-V LEに交換しただけ、後設定がちょびっと違う。P8H67-M LEだとメモリの電圧を細かく指定が出来なくて1.35Vで使ってたけど、P8Z68-V LEではそれが出来るので1.25Vにしてるのと、それにP8H67-M LEはDDR3-1333までだけど、P8Z68-V LEはもっと上まで使えるのでDDR3-1600として使ってる。

消費電力はH67と変わらなかった。アイドルで24w。

そんでこれにPT1を2枚付けて、昨日と同じく8ch同時録画してみて動作するのを確認して、それにさらにPT2を1枚加えて12ch同時録画できるかを試してみた。


PT1とPT2を同時に使うのは初めてで心配だったけど、ちゃんとどっちも認識した。

3枚つけてもアイドルの消費電力は25〜28wで殆ど増えなかった。

そんで12ch同時録画も全然問題なかった。今日は時間が無いので10分ほどしかやってないけど、Dropやエラー等は皆無だった。

録画にはCPUは全然食わないらしい。スクランブル解除してるのに不思議だ。12ch同時録画の時の消費電力は55wだった。

ファイルサイズは10分ほどで17GBぐらいになった。17GB÷600sec<30MB/sなので、12チャンネル同時録画でも30MB/sも行 かない。計算通りだ。PV4の100MB/sに比べればかなり余裕。そんで、どのファイルもちゃんとTVTestでみれた。

まだまだテスト時間が足りないので、週末にHDDを増設して延々と録画して問題が出ないか試してみようと思ってる。でもとりあえず動作してるのを見て安心した。トラブルの噂しかなかったから心配だった。

週末テストして調子よかったら、あまったP8H67-M LEは2ndPCに流用する事にしよう。CPUだけ追加すれば後はみんな揃ってる。CPU何にしようかな?

はー今週は殆どGameしてない。BF3の禁断症状が・・・・週末一杯遊ぶつもり。

PT1つけた

昨日は超眠くて、ご飯食べて20時過ぎには椅子の上で寝てた。

そんで早起きして、新しい録画用PCにPT1を2台取り付けた。そんでこの↓構成でアイドル24Wだった所にPT1を2枚つけていくつになったか調べた。

HDD: WD10EACS(OS)
Memory: G.SkillのF3-12800CL9D-8GBSR2
mother: ASUS P8H67-M LE
CPU: core i3 2120T(35W)
電源: AYAKAZA300
ファン: 12cmのケースファン1個




とりあえずPT1を2台取り付けただけだとアイドルの消費電力は27Wで3W増えただけだった

RecTaskで1chだけを録画してみると31W。さらに3W増えた。

8チューナ同時ONすると44W。1チューナあたり2Wちょっとっぽい。


8チューナー全部の同時録画は45W。

HDDが1台しかないから書き込みの為には特には増えなかった。OSと別にHDDを用意してたら数ワット増えてたと思う。とりあえずTSの書き込みなんて8ch同時でも20MB/sも無いからOSと一緒でも全然問題ない。まあ、容量的OSと一緒のHDDじゃ小さいので正式運用する際は別にするつもりだけど。

ってなわけでPT1を使ってもかなり低消費電力っぽい。これにHDDを4台加えても10数W増えるぐらいだろう。

ちょっとPCIが3本あるマザー(たとえばASUS P8H67-VとかP8Z68-V LEとか)で3枚のPT1/2を挿したい(2枚は録画用、1枚は視聴用にしようかなーと)と思い始めてて、やってる人いないかなーとググって見てるけど見つからない。PCI-E<->PCIのブリッジチップの性能が微妙らしく、買おうか迷い中。

それと、メールとかTVとかみたりする2ndPCの消費電力がアイドルで140Wを越えてる(core i7 920とかのあまりパーツで適当に組んだため・・)ので、これをSandy Bridgeの低消費電力なPCに置き換えようかなーとも考えている。常時稼動じゃないけど、結構長時間電源が入っているので100w減れば毎月1000円ぐらいは電気代が減るはずだし。

まあ仕事行く準備するかー。



Twitter

search this site.

selected entries

recent comment

  • パズドラ: ムラコレ+ゴッドフェス
    Whellie
  • パズドラ: ムラコレ+ゴッドフェス
    Nelly
  • GW2: ArahとかCoEとか
    Whellie
  • GW2: ArahとかCoEとか
    kanon
  • GW2: Guardian
    Whellie
  • GW2: Guardian
    Awayuki
  • EG-RM410ABK
    Ray
  • EG-RM410ABK
    inshin
  • Fitbit one買った
    Whellie
  • Fitbit one買った
    Ishtar

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

Amazon

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

忍者アクセス

忍者アナライズ

PR