<< June 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

EG-RM410ABK

今日は暑くて目が覚めた。昨日も暖房の要らない日だったけど、今日はちょっと暑い。寝室はそんな感じだったがPC部屋に行ってみたら、室温が30度超えてた。PC部屋は3階建ての建物の屋根のすぐ下の3階の西側なので、夏の午後は締め切ってると50度にもなる部屋であるが、2月に30度超えたのは初めてだ。窓を開ければ涼しいのだろうけど、花粉症が酷くなるのでこの季節は窓は絶対開けない事にしている。5月になるまでは窓は開けない。てなわけで今年に入って初めてエアコンを冷房モードで稼動させたのであった。

先日5インチベイ2段にHDDが3台搭載できるISTE335Wを先日購入したのに、結局ファンの音が煩くて結局取り外してしまったわけだが、懲りずに同じく5インチベイ2段にHDDが3台搭載できるEG-RM410ABKを購入して取り付けた。

これはトレイの要らないタイプで、HDDをそのまま入れるだけでいいので楽チン。

こいつの背面には4cmのファンが2つ付いているのだが、これも少し煩い。なので今回はこれを停止させた状態でしばらく使ってみた。ISTE335Wは停止させるとブザーが鳴ったが、こいつはそんな賢くないのでFAN無しでも使える。

RocketRaid2320を挿してそれにWD10EADSを4台(うち3台を上記EG-RM410ABKに入れた)を接続してRAID5にしてみた。RAID5のBuildに4時間ほどかかったが、その間のHDDの温度は最大でも42度までにしかならなかった。この季節ではFANを停止した状態でも全然大丈夫のようだ。

今後の事を考えて、静かだと噂のmini-kazeという4cmのFANを2つ購入した。

EG-RM410ABKのFANをこれと交換するつもり。


OS: Vista Ultimate sp1 x86
マザー: ASUS M3N78-EM(Gefrece8300)
CPU: Athlon 64 X2 3800+(たぶんTDP89W)
CPUクーラー: 手裏剣 Rev.B
HDD: WD3200BEKT(2.5inch SATA 7200rpm 320GB )
WD10EADS(3.5inch SATA 5400rpm 1TB)x4
memory: Pulsar DCDDR2-4GB-800(DDR2-800 2GBx2)
電源: いわゆる動物電源(530w)
RAIDカード: RocketRAID2320
その他: PT1 x2, EG-RM410ABK, 低速ファン4個

今こんな構成で、録画用PCとしてほぼ最終形態に近いものになった。今後変更が考えられるのが、電源。

かなり静かなPCになったのだが、その中で一番煩いのが電源のFANなのだ。PCを起動してしばらくは静かなのだけど、ちょっと何かすると電源のFANが回りだして煩くなる。なので静かな電源に交換しようかな?と考えている。

以前とだいぶ機器構成が変わった・・・というかだいぶ機器が増えたので、消費電力が気になる所だけどまだ測ってない。mini-kazeを取り付けたら測ってみるつもり。


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

コメント
これなんというケースですか?
  • inshin
  • 2013/05/28 11:16 PM
THECAっていうブランドのTACENSっていうケースです。
http://calves.jugem.jp/?eid=519
もう売ってないと思います。
  • Ray
  • 2013/05/29 6:22 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL

http://calves.jugem.jp/trackback/528

トラックバック

Twitter

search this site.

selected entries

recent comment

  • パズドラ: ムラコレ+ゴッドフェス
    Whellie
  • パズドラ: ムラコレ+ゴッドフェス
    Nelly
  • GW2: ArahとかCoEとか
    Whellie
  • GW2: ArahとかCoEとか
    kanon
  • GW2: Guardian
    Whellie
  • GW2: Guardian
    Awayuki
  • EG-RM410ABK
    Ray
  • EG-RM410ABK
    inshin
  • Fitbit one買った
    Whellie
  • Fitbit one買った
    Ishtar

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

Amazon

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

忍者アクセス

忍者アナライズ

PR