<< March 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

Seagate:一部のFirmwareが公開された

22日追記: 公開停止していたFirmwareが新たに公開された。
20日11時52分さらに追記:
うがー。またこっそり更新された。SD1AのCDイメージのリンクがなくなり・・・・
Note: This file has been temporarily taken offline as of Jan 19, 2008 8PM CST for validation.
日本時間で11時に公開を見合わせたようだ。Seagate酷過ぎる。新たなFirmwareが公開されてもしばらくは様子見した方がいいようだ。

20日10時16分追記:
ST3500320AS等の新しいFirmwareのSD1AのCDイメージが、こっそり更新されたらしい。
Note: This file has been updated as of Jan 19, 2008 4:15PM CST. Please re-download this if you have an earlier version.
日本時間で20日の7時15分に更新されたので、それ以前にDownloadした方はDownloadし直す必要がある。・・・追記ここまで


例のKnowledge Baseがまたまた更新されて、HDDの各モデルごとのページがつくられてた。

Barracuda 7200.11
ST31000340AS
ST3750330AS
ST3640330AS
ST3500320AS
ST31500341AS
ST31000333AS
ST3640323AS
ST3640623AS
ST3320613AS
ST3320813AS
ST3160813AS

Barracuda ES.2 SATA
ST31000340NS
ST3750330NS
ST3500320NS
ST3250310NS

DiamondMax 22
STM31000340AS
STM3750330AS
STM3500320AS
STM31000334AS
STM3320614AS
STM3160813AS
STM31000333AS



私が持ってるHDDであるST31000340ASのページにはこんな事が書かれている。

Seagate Firmware Update

This article applies to the following models:

Drive Family
Models Affected
Firmware Affected
Recommended Firmware Update
Seagate Barracuda 7200.11
ST3500320AS
ST3640330AS
ST3750330AS
ST31000340AS
SD15, SD16, SD17, SD18, SD19, AD14
SD1A

Please verify your drive model number, serial number, and firmware revision using the Drive Detect software.

If your drive has one of the following firmware revisions: SD15, SD16, SD17, SD18, SD19, or AD14, click here to download the SD1A update.

SD15〜19とAD14は更新が必要って事で、SD1AというFirmwareが公開されてた。

ST31500341ASのページではCCLCなんちゃらというFirmwareの場合は更新が要らず、それ以外は必要なようだが、まだ新しいFirmwareは準備できてないらしい。

昨日のシリアルチェックは一体なんだったのだろう・・・



  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

コメント
SD1Aに更新できました?
こちらではST3500320ASで更新しようとしても、
Error: Specific model not found. ST3500320AS expected.
と言われ、更新できませんでした
  • hero
  • 2009/01/19 3:24 PM
2008年12月に製造されたものだけらしいって情報もありますが、11月以前に製造されたもので、不具合出た人、シリアルチェックで引っかかった人っているんでしょうかね?

http://troub.blog8.fc2.com/blog-entry-42.html
  • Seagate fun
  • 2009/01/19 6:34 PM
このForumを見る限るは12月製造ってわけでは無さそうです。
http://www.msfn.org/board/index.php?showtopic=128514
一番右のカラムに(no detect in bios)と書かれた行だけみても12月以前に製造された物がいくつもあります。

そのThreadの6個目ぐらいのグラフを見ると、殆どが購入日や製造日に関わらず、12月を過ぎてから問題が起きているのが興味深いです。
  • Ray
  • 2009/01/19 6:55 PM
>SD1Aに更新できました?
>こちらではST3500320ASで更新しようとしても、
>Error: Specific model not found. ST3500320AS expected.
>と言われ、更新できませんでした

私もまったく同じ症状でファームを更新できませんね。
同じくST3500320AS(AD14)です。
  • oops
  • 2009/01/19 7:11 PM
うちもエラー出ます。
ICH9RなんでAHCIだとSでデバイススキャンすると0になりました。
BIOSでIDEモードに変えてやりなおすとスキャンで無事デバイス認識。
しかし更新やると完了したようにも見えずエラーっぽいメッセージも。

最終的には
Error: Specific model not found. ST3500320AS expected.
です。
  • HDD
  • 2009/01/19 9:19 PM
こちらを拝見してからトライしてみましたが、
やはり全く同じ症状で更新できませんでした。
同じくST3500320AS(SD15)です。
  • Tom
  • 2009/01/19 9:24 PM
P/N語尾が「-303」の場合
公開されているアップデータが対応していないようですよ
  • robi
  • 2009/01/19 9:50 PM
私もP/N末尾-303で
Error: Specific model not found. ST3500320AS expected.
になります。
  • Ak
  • 2009/01/19 10:24 PM
うちはST31000340AS
末尾-501ですけどエラーですねえ。
  • 501
  • 2009/01/19 10:28 PM
こちらを拝見して私も試して見ましたが、デバイススキャンで見つけられても肝心のファームウエアダウンロードが、
Error: Specific model not found. ST3500320AS expected.
でエラー終了します。
ST3500320AS(SD15)でP/Nの末尾が「-303」です。
こちらからのリンク先を見てもS/Nが9QM9J***の情報がないのでとっても不安です。
  • jun
  • 2009/01/19 10:32 PM
ST3500320AS (SD15), P/Nの末尾が -501
同じエラーでfirmware downloadできませんでした
  • gen
  • 2009/01/20 3:08 AM
今確認したところ、SD1AのCDイメージが今朝の7時15分に更新されて、再Downloadするようにコメントが加わってました。

私も該当するHDDを持っているのですがRAIDを組んでいるHDDなので、ちょっと怖くてまだ試してません。
  • Ray
  • 2009/01/20 10:23 AM
新しいSD1AのイメージでST3500320AS (SD15)を更新できました。

・・・が、(今まで動いてたのに)認識しなくなってしまいました。
自分が更新作業に失敗しただけかもしれませんが、少し様子を見た方がいいかもしれないです・・・。
  • yo
  • 2009/01/20 11:21 AM
ST3500320AS(AD14)

新アップデータでアップデートは完了したものの、その後HDDを認識しなくなりました…。
アップデータが地雷という可能性もありそうなので、該当する方は慌てずに対応を。
  • oops
  • 2009/01/20 11:24 AM
>oopsさん
仲間がいて安心(?)しました・・・。

Knowledge Baseでも現在は公開停止なってるみたいです。
  • yo
  • 2009/01/20 11:52 AM
コッソリ改訂版も問題アリだったことは認識しているようで、

This file has been temporarily taken offline as of Jan 19, 2008 8PM CST for validation.

 だそうです。最初のヤツでは私も皆さんと同じラーが出て、コッソリ版のCD焼いた物の、なんとな〜く後回しにしてたらコレです。

 う〜ん、頑張ってるのはわかるんだけど、もうちょっと落ち着いてアップデータ書いて貰いたいもんです。事が事だけに、方々からせっつかれるんだろうけど。(w

 とりあえず、起動している物がその状態で認識不能になるわけではなく、再起動等やらなければ大丈夫なようなので、安定版出るまで通電したまま、もしくは落としたままにしておくのが最善のような。
  • Indy
  • 2009/01/20 11:53 AM
おいらも朝対応ファームをDLして当てたBIOSレベルで
表示されなくなったw 危ないと思ってシステムのクローン
を作ってからの対応だったので良かったけど…
きっとクレームの嵐で公開速攻中止したんだろうね〜
  • 2009/01/20 5:30 PM
はじめまして
私もSD1Aに更新できたものの起動できなくなってしまいました
対応待ち、と言うことでしょうか
初めてのことで焦って更新したのが失敗でした

今現在でも更新されていません

悲しいです
  • soumei
  • 2009/01/21 3:49 AM
ST3500320AS等のページからAD14が外れています(21日9時現在)。
持っているディスクがまさにAD14なので、いったいどっちなのか……。
  • pasela
  • 2009/01/21 9:24 AM
昨日昼前にコッソリ改訂版でST3500320AS 9BX154-303をSD1Aに更新したものの上記の皆様と一緒で起動不能に
慌ててSeagateのページを確認しに行ったらリンクが消えてる…
AD14への更新も試したものの改善せず
Seagateは完全に信頼失っちゃいましたね
品薄になる前にキャビア頼んできました
  • neko
  • 2009/01/21 10:12 AM
私は該当品が1台だけだったので、即行でHGST製に入れ替えました。
ところで、DVDレコーダ等の家電製品に組み込んだHDDにも該当品が存在するのかな?
  • wooly
  • 2009/01/21 9:17 PM
ST3320620ASは無事っぽいですかね。
なんか、最初のリストには載っていたと思ったんですが…今はないような。
  • seek
  • 2009/01/22 4:43 AM
公式にて一部のFirmware修正版の公開がありました。

コッソリ改訂版でアクセス不能になったST3500320AS 9BX154-303に
再更新で無事復旧しました。

HDDの中身も無事でほっと一息…
  • yakisa
  • 2009/01/22 2:06 PM
ST3500320ASですが昨日までDL一時停止だったのが、DLできるようになったみたいです。新バージョン?
  • ara3
  • 2009/01/22 2:44 PM
ファームのUpdate情報ありがとうございます。復旧したそうで良かったですね。私も帰宅したらST31000340ASで試してみようと思います。
  • Ray
  • 2009/01/22 3:19 PM
AKIBA PC HotlineさんによるとCFD販売経由には不具合ロットが無いとかで販売を再開している所もあるみたいですが、どなたかCFD販売分で不具合が出た方いらっしゃいませんか。

ウチのはT-ZONEで買ったCFD販売分の1Tなのですが、この前のC/NチェックでもしっかりAffected出てしまってうかつに信じるわけにも行かず・・・
  • sati
  • 2009/01/22 3:29 PM
CFDのST31000340ASを使ってます。

C/Nチェックで問題なしと言われるくせに、
プチフリと起動時の認識ミスが発生してます。
起動時の認識ミスはリセット一発で済むので、
実はあまり気にしてませんでした。
むしろ頻発するプチフリに困っていたという感じです。
ファイル削除や画像表示をすると高確率で5〜10秒止まります。

買った店では「いつでも交換OK」と言っているので、
ダメ元でファーム更新する予定。
  • snow
  • 2009/01/22 5:33 PM
新しいファームウェアで無事アップデート完了しました。ST3500320AS(AD14)です。前のファームで失敗(認識不能)したのですが、無事復旧しました。中身も無事です。

とはいえ、AD14はいつの間にか不具合リストから外れていたので、「最初からやらなきゃ良かった」というのが正直な感想…。焦って飛びついたらダメですね〜。
  • oops
  • 2009/01/22 6:45 PM
ST31000340ASです。本日お亡くなりになりました。
大容量になるのはいいんですけど、
飛んじゃった時のショックも大きいですね。参った
データだけでも取り出せれば…

ちなみに、去年10月の頭にドスパラ通販で購入したものです。
  • sunny
  • 2009/01/22 11:03 PM
たびたび済みませんが、去年12月より以前に購入したST3500320ASも、SD15だったのでファームアップを行ったのですが、
これはしなくても問題なかったのでしょうかね?
…うーん、無事アップしたのに何故か気持ち悪い。
  • seek
  • 2009/01/23 3:24 AM
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0123/cfd.htm
情報出てますね。CFD販売のものは問題ないとか。
ウチのは、CFD販売ST31000333ASですが今んとこ大丈夫です。CFDもので問題でてる方いませんかね?なんか心配で^^;
  • 2159
  • 2009/01/23 3:27 PM
>2159さん
あれれ?
自分のST31000340ASはCFD販売なんですがね〜
問題になっている症状と同じで、BIOSでさえも認識されません。

情報が錯綜してますね。
それとも自分のだけ例外ってことなんでしょうか?
  • sunny
  • 2009/01/23 6:00 PM
CFD販売ST31000333AS(SD15) は12月末に買ってきてフォーマット中にOSフリーズしました。
そのまま死亡。。。
当時は不具合だとは知らずにただの初期不良だと思ってました。
もう1台外付けUSBで繋がってるけど、恐くて外せないや。。
  • oops
  • 2009/01/23 9:15 PM
ttp://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=seagage_hdd
ドスパラでも正常品とコメントが出てますが、ドスパラ通販で買われた方に不具合出てるのですねぇ。
家の(ST3500320AS(SD15))はドスパラ店舗で12月に購入したものですが、今のとこ元気に動いています。
BIOSで認識されなくなってもファームアップは可能なのですよね?
取り敢えずバックアップとって、ファームアップのCD-R作って様子見ます。
  • jun
  • 2009/01/24 12:28 AM
ST3500320AS、無事復活しました。
こちらで後に上がっているファームウェアで対応できました。

ありがとうございます。

今回はだいぶ、勉強になりました。
  • soumei
  • 2009/01/24 2:42 AM
ST31000333AS 用のファームウェアが公開されていたので、
ダウンロードして、CD を焼きブートしてみるが、
立ち上がらない。
CD の中身をみると、DriveDetect.exe と説明ファイルだけ。
どうみてもファームは入っていないですよね?
何か間違えた?

>I:¥>dir
> ドライブ I のボリューム ラベルは SEAGATE です
> ボリューム シリアル番号は C69D-465A です
>
> I:¥ のディレクトリ
>
>2008/04/03 01:13 105,472 DriveDetect.exe
>2008/03/12 06:03 17,436 README.txt
> 2 個のファイル 122,908 バイト
0 個のディレクトリ 0 バイトの空き領域

  • masa
  • 2009/01/24 7:17 AM
masaさん。立ち上がらない理由は分かりませんが、中身はそれで間違って無いです。見えるものはそれだけです。
  • Ray
  • 2009/01/24 10:05 AM
CFDのST31000340AS、
SD15→SD1Aで起動時のドライブ認識失敗およびプチフリ解消。

ちなみに家PCも職場PCも新ファームCDが立ち上がらなかったので、
試行錯誤するよりも、とショップ持込で対応してもらいました。
  • snow
  • 2009/01/24 11:45 AM
masaさん、PCのBIOSでCDドライブから起動できるように設定していますでしょうか?
  • jun
  • 2009/01/24 12:49 PM
済みません。BIOS のブート順序で HDD を優先するようになっていました。

最初にブートに失敗した後で CD の中身を確認して、ブートローダやフロッピーディスクのイメージらしきものが見当たらなかったので(普段使用している 1CD Linux ではそういう類のファイルが見えるので)、Seagate のパッケージミスだろうと思い、それ以上追求していませんでした。

無事アップデートに成功しました。

  • masa
  • 2009/01/24 3:20 PM
今しがたST31000333ASの新しいファームウェアを落とし
アップデートしました。完了したかと思ったらPCの電源が
プチっと切れたのでちょっとドキッとしましたが、つつがなく
終わりました。
そして再度起動し確認してみると、Revisionの欄がSD15から
SD1AではなくSD1Bになっていました。
これはこの短い間にもファームの改良が行われていたという
ことですかね。
とりあえず自分の場合は購入してから不具合が発覚して
ファームウェアのアップデートした今現在まで、特に
トラブルもなく稼働してくれています。
  • hiroto
  • 2009/01/24 10:23 PM
ST3500320AS(SD15)Towtopで12月に購入。
特に問題はなかったのですが一応updateして見ました。
当てる前より、windowsの起動の仕方が少し不安定に
なったような気がするので、当てなくても動作している方は
bootCDだけ作っといて、様子見たほうがいいと思います。
このページは事件以来大変参考になりました。
管理者の方ありがとうございました。m(_ _)m
ちなみに外付けHDDもバッファローがfarmware提供してました
  • H2
  • 2009/01/26 5:02 AM
12月に買ったST31000333ASがSD15だったためSD1Bへファーム更新試したところ
Specific model not found. ST31000333AS expected.
とのメッセージが出て更新されず
原因はAHCIにて動作させていたことでした。

BIOSの設定をSATAへ変えたところうまく認識し、更新できるようになったので、皆さんも注意しましょう。
  • tc01
  • 2009/01/29 11:45 AM
ST3500320AS(SD15)12月31日ドスパラ通販で3台購入をこちらのサイトを参考にファームウェアの更新をしました。
SD15がSD1Aになりました。
残念ながら1月31日にアクセス不能、BIOS認識しなくなったHDDは、S:スキャンしても認識せずダメなようです。
IDEにしてみましたがそれでもダメでした。
HDDのファーム更新は初めてなので情報収集してからと思ってたのですが、アクセス不能になったHDDの復元は無理でしょうか?
  • ny
  • 2009/02/02 12:37 AM
はじめまして
ファームウェアの更新を行ってみたのですが
・【A) download to ST3500320AS】を実行しても一向に終わらない(4時間経過)
・【S) scan 〜】を実行してもやっぱり途中で止まる

これってやっぱりHDDがBIOSに認識されてないからなんですかね?
BIOSに認識されてないHDDが復旧した方っていらっしゃいますか?
  • noname
  • 2009/02/24 7:22 AM
私も先日ST31000340ASが1台BIOSから認識されなくなったのですが、BIOSから認識されなくなってからではファームのUpdateは無理みたいでした。
今日RMAに出すつもりです。
  • Ray
  • 2009/02/24 7:27 AM
ST31000333ASのFW、SD15からSD1Bに書き換え終了〜
書き換え後も正常動作確認。
BIOSの設定をAHCIからIDEに変更した所無事に書き換えできました。
AHCIのままでは認識せず。
ただし、Windows起動時にIDEのままだとwindowsロゴ出た瞬間に一瞬ブルースクリーン→再起動の繰り返しになるため、FW書き換え後IDE→AHCIへ再設定しなおさなくては駄目でした・・・
これって常識?
以上、報告!
  • rarara
  • 2009/03/27 12:37 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL

http://calves.jugem.jp/trackback/502

トラックバック
SeagateのHDDの不具合に見事に的中していたため 今日も対処方法を調べてネットの海を旅してます 先日もお世話になったGALACTIC FUNKさんが Seagate...
  • しゅーやの奇妙じゃない冒険
  • 2009/01/19 9:53 PM
seagateがやばい [情報源:変人窟] 上記サイトによると、ごく最近まで生産されていた多数のseagate製HDDにファームウェアのバグが発見されたそうです。 発生条件等は不明ですが、ある日突然HDDが認識されなくなるという致命的なもの。 後日、修正ファームウェアがリリ
  • くろねこ三等兵 写真ブログ「三等兵日記」
  • 2009/01/20 2:21 AM

Twitter

search this site.

selected entries

recent comment

  • パズドラ: ムラコレ+ゴッドフェス
    Whellie
  • パズドラ: ムラコレ+ゴッドフェス
    Nelly
  • GW2: ArahとかCoEとか
    Whellie
  • GW2: ArahとかCoEとか
    kanon
  • GW2: Guardian
    Whellie
  • GW2: Guardian
    Awayuki
  • EG-RM410ABK
    Ray
  • EG-RM410ABK
    inshin
  • Fitbit one買った
    Whellie
  • Fitbit one買った
    Ishtar

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

Amazon

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

忍者アクセス

忍者アナライズ

PR