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TERA: 近況 #TERA_JP #ヴェリック

恐怖の迷宮にいってLevel58になったのが日曜日。それから毎日Loginしてるし毎日死ぬほど遊んでるけど、特にネタがない。のでちょっとブログをさぼってしまった。

Missionは恐怖の迷宮以降は止まってる。殆ど募集が無いように見えるし、そもそもあんまり募集をみてない。GuildのLevel58が増えたら一緒にやろうかなーって思ってあんまり募集をみてない。なので今はIDも全く行ってない。

とりあえず全身の装備をLevel58初級コースである荒野シリーズの武具にしようと頑張ってる最中。後グローブで全部揃う。なんか取引所をみても安いのはすぐ買われてしまってるし、高いのしか残ってなくてまだ買えてない。もともとお金を貯めて無かったのもあって苦労してる。ずっとSoloの時は1匹殺すにつき1,2個の包帯を使ってたので、全然お金が貯まってなかった。

グローブ以外の箇所を+6にするのに3回ほど破産した。すこし欲をかいて名品にチャレンジして古代のなんとかを何度か使ったらあっという間にお金がなくなった。そのくせ名品なんて出なかったし。なのでとりあえず普通の+6で我慢。

TERAには韓国産Game特有の仕様でとってもつまらない仕様が幾つかあるけど、そのうちのひとつ「装備の強化」がとってもつまらないと思う。ランダム性というかギャンブル性というかそういうの強すぎてホントつまらない。

今日は休日だったのでお昼頃から24じまで12時間ぐらい食事とかの時間を除いてずーとTERAをやってた。昨日の記事で書いたヘッドセットをつかってやってて、12時間連続使用でもバッテリーが余裕で持つことが分かった。やっぱり音がちょっと悪いけど、電池の持ちも良くい、ケーブルが無くて使いやすいのがとっても良い。2Fまで行っても全くノイズ無しに余裕で通話できた。

んで今日は1日ずっとSolo用の反復Questをやってお金稼ぎをしてた。卵も100個ぐらい貯まった。しばらくはここでBoTと一緒にMobを狩ってお金稼ぎしつつみんなのLevelUpを待つ感じかなっと思ってる。

そういえばGuildの人とDuelを何度かしてみた。WarriorはPvPはダメだと思ってたけど、上手い人はWarriorでも強いってのが、同LevelのWarrior相手にしてみて良く分かった。私なんかコテンパにされてしまう。私は自分のキャラの動き(相手の動きではない辺りがマズイ)についていけなくて、しょっちゅう相手の居ない方向を殴ってしまう。特に回り込みっていう相手の背中にワープするスキルが酷い。せっかくキャラが相手の背中の所に一瞬でワープしてるのに、相手の方を瞬時に向けなくて、空振りばかりしてしまう。攻撃速度上昇の効果の装備をつけたら余計に酷くなった。こういうのが直らないと今後のUpdateでWarriorが強くなっても、私は強くなれないなって思ってる。

PvPに関しては、他のClassに比べての強弱は私はどうでもいいと思ってる。PvE(のParty)でもっと活躍できるようにして欲しい。

今月14日にWarriorの修正が入る。韓国でのUpdateがそのまま入るようで、Buffになるけど、私にとっては正直微妙だ。Tank出来る様に修正をして欲しいのに、何で攻撃スキルを加えるんだろう。そんなのは既存の攻撃を強くしてくれるだけでいいのに。Tankとして役立つスキルを追加して欲しかった。韓国のユーザーはPvPよりだから攻撃スキル追加って事なんだろうなーって思ってる。 でも日本じゃPvPは実装されてないし(Duelしかない)。

んで韓国だとTERA人気は落ち目らしいが、end contentsも敵がバカみたいに強いだけのIDしかないので当然だなって思う。Dropもショボイし。武器強化も乱数との戦いだし何にも面白くない。Namedとか10年以上前のEQの頃のクソ仕様をそのまま採用してるあたりもダメだ。Raidも無いGameのくせにNamedとか笑わせる。韓国産の開発者も少しはWoWやRiftをやって学んで欲しいって思う。

「戦場」」っていう、たった10vs10が、広くも無い広場でしょぼい殺し合いをするだけのシステムが唯一のPvP要素のようだ。がっかり仕様すぎる。しかも平日19-26時、週末14-26時しか「戦場」に行けないとか、全くありえない仕様だ。なんでこんな小学生用の時間帯なんだろうか?それに野良参加が出来なさそうなのが致命的にダメだ。

とりあえず後一月は課金する気では居るけど、たぶんもうすぐ装備的な面でのキャラの成長が止まると思うで、その後は何時まで続けられるか分からない。9月の終わりにBF3の発売があるから、その辺が山場になりそうな予感。

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