<< April 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

WD20EARS買った。


WD20EARSを2個買ってきた。注意書きがラベルに書いてあった。


てなわけで早速Linux機に取り付けて実験開始。

普通にfdiskでパーティションを作ってそれを見てみるとこんな感じ。

アドバンスドなんちゃらは4096Byteのセクタになってるので、512Byteセクタとして見た場合は、開始4096÷512=8で割り切れないといけない。何も考えないでfdiskををすると開始セクタが63になってしまって、8で割り切れなくてダメ。

まあこのままmountして(ext3でフォーマットした)スピードを見てみる。ddで4GBほど書き込んで見た(この記事はWriteだけに注目してる)。

41MB/sと遅い結果。
この状態でもう1台も同じようにパーティションを作り、それで2台のRAID0にしてみる。



これでスピードを見てみる。

2台のRAID0でもこのスピード。とっても遅い。。

でも、今日昼間に色々ググって調べたので、どうすれば良いかは分かってるのだった。

fdiskでパーティションを切る時に、fdisk /dev/sdbとかする時に、fdisk -H 224 -S 56 /dev/sdbとすると良いのだ。-Hはヘッド数の指定、-Sは1トラックあたりのセクタ数の指定。デフォルト値はヘッドは255、トラック辺りのセクタ数は63だけど、これを変更してfdiskをする。この指定をして後は何も気にせず普通にパーティションを切ればOK。

そうすればこんな感じに↓必ず8で割り切れるセクタから始まる。

複数パーティションでも大丈夫。トラック辺りのセクタ数を56と8の倍数に設定したので、どうやっても8で割り切れるので楽チンだ。

それで、これのスピードを見てみると・・・

良い感じだ。2台のRAID0はこうなった。

十分なスピードだ。RAIDだとさらにややこしい事をしないといけないのかと思ったけど、何も考えなくて良いみたい。

今回はここの記事を参考にした。ここにはpartedで揃える仕方も載っている。

とりあえずアドバンスドなんちゃらのWD20EARSでもLinuxのRAIDで問題なく使える事が分かったので、fdisk -H 224 -S 56 で2TBのパーティションを作って、2TBx2のRAID0にして全領域ゼロを書き込みしてテストしてる。今回はファイルシステムはXFSにしてみた。メインのボリュームではJFSで使っているのだけど、書き込みがとてつもなく遅い(jfsCommitが高負荷になる)時があって、別のに変えようと思ってる。XFSかext4かなーと思っていて、とりあえずXFSを試してる所。

ps.
2Tx2のRAID0の4TBをゼロで埋めるのに7時間かかった。結構速い。


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL

http://calves.jugem.jp/trackback/1009

トラックバック
先日買ったHDDの組み込み作業時に調べたもの。 意外とハマりどころが幾つかあったので。。。 ・eSATAの取り外し/再認識 実はeSATAもUSBと同じでu...
  • Feb28's Blog
  • 2010/04/21 7:04 PM
WD20EARSだが、Advanced Formatなる手法で4096KBで1セ...
  • www.okubo.tk/blog
  • 2010/06/26 11:47 PM

Twitter

search this site.

selected entries

recent comment

  • パズドラ: ムラコレ+ゴッドフェス
    Whellie
  • パズドラ: ムラコレ+ゴッドフェス
    Nelly
  • GW2: ArahとかCoEとか
    Whellie
  • GW2: ArahとかCoEとか
    kanon
  • GW2: Guardian
    Whellie
  • GW2: Guardian
    Awayuki
  • EG-RM410ABK
    Ray
  • EG-RM410ABK
    inshin
  • Fitbit one買った
    Whellie
  • Fitbit one買った
    Ishtar

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

Amazon

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

忍者アクセス

忍者アナライズ

PR