<< May 2018 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

新生FF14ベータ3

旧版を買った人はみんな新生FF14のベータ3に参加できるらしく、スクエニからメールが来てたので、やってみた。NDA解除されてて、Screenshotの公開や、何書いてもOKと公式Forumに書いてあったので、ちょこっと書いておく。

前やってたキャラって遊べないのかな?とりあえず新しくキャラを作った。

My Documentの下に、旧版のキャラ作成情報が保存されていたので、それを読み込むことができて、ほぼ以前の見た目で作れるようだ。
読み込んだ後にいろいろいじれる。とりあえず旧版では固定だった胸を一番大きくしておいた。それでもミコッテは胸小さい。でもかわいいからOK。

最初のMovieは格好良い。その後づづくMovieが長いし詰まらないし何度もクリックを要求するしで、とってもだるかった。
Level4までしかやってないけど、例によってすごく走らされてだるかった。リムサの町はそのまま以前と同じMapみたいだけど、シームレスではなくってかなり狭いエリアに区切られてそこをまたぐたびにLoadする形になってた。この辺はPS3の少ないメモリ空間のせいだろうな。
NPCは全く音声無かった。

操作性はかなり良くなっていたけど、まだまだパッド用に出来てる部分が多々あって、画面の右端のボタンをクリックした後、すぐ画面の左端のボタンのクリックを要求されたりとか、パッドなら左ボタンですぐだろうけど、マウスだと移動量が多すぎてだるい。なんで片方にその手の操作系を寄せるとしなかったのだろうか?
会話中動けないのもダメな感じ。というか会話のクリックが超だるい。

とりあえずここまで。

まとめると、「だるい」。

なお、この記事のScreenshotは↓です。
Copyright(C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO. LTD. All Right Reserved.
こんなの書かせる意味がわからないけど。

FF14: ひさびさのLogin

Patchがあたって、少し変わったというのでFF14に20日ぶりぐらいにLoginしてみた。

まず採掘をした。

ほんの少しだけモーションが速くなって、掘るのにかかる時間がちょびっと減ったみたい。でも修練値は変わらなかった。がっかり。

その後戦闘をためしてみたら、ロックするとカメラが勝手に動くのも(動く量は変わったみたいだけど)変わらなかった。がっかり。

丁度ビヘストの時間だったので、ブラッドショアのビヘストにRank22の呪術で参加してみたら。1回のビヘストで8000も修練値が稼げた。今までの倍以上に思う。採掘もこれぐらい貰えるといいのに。

グラフィックはホントに綺麗だな。金属や革、布の質感が最高。顔も綺麗だし。表情も色々変わるし。動きも全く不自然じゃなくて完璧。。

RiftはNPCたちのしゃべってる音声は聞こえるのに表情が全くないのが残念に思った。

んで、自分のScreenshotを一杯取って満足したので本日のFF14終了。



次はジャンプが実装されたぐらいに・・・

FF14: Namedを初めて殺した。

週末FF14そっちのけでRiftのBetaをやってて、今日はFF14に2日ぶりにLoginした。

今朝仕事に行く前にLoginして8個ローカルリーヴだけはもらっておいた。日曜日に更新された分。今晩はまずそれをやってから、さらに今朝更新された分をやった。ローカルリーヴを16個もやったので結構時間がかかってしまった。けど、やっと裁縫トークンがもらえて、手引きを1個もらえる状態になった。お預け期間がながかったなぁ。

その後こないだ入れてもらったNM狩りが目的のLSでNamedを殺しに行くというのでそのPartyに入ってペイストのNamedとゴブリンのNamedを殺しに行った。でも収穫はゼロだった。ペイストは3回、ゴブリンは1回殺したが、なーんにもItemを落とさなかった。

そして戦闘は非常につまらないものだった。ただただ硬いだけで1匹殺すのに何十分もひたすら殴り続けるだけ。スクエニの無能さが良く現れているMobだった。

海賊帽子が欲しかったけど、残念だった・・・・というか上記のLSは、革が取れても加工するのに帽子1個に付き125万ギルもお金を取るという事をさっき知った。1個粗皮が取れると主催者側に500万ギルが入る計算。今までそんな話は無かったのに今日から突如そんな設定してた。理由が「自分たちの分はすでに取れましたのでもう面倒なんでお金を一杯取ります」だそうだ。これにはかなりショックを受けた。

今日の前半は甲冑(板金)をRank50にしようとやる気満々だったのだけど、Namedをやって戦闘のつまらなさを再認識してがっかりし、上記内容のLSの掲示板をみて心底がっかりしたのでFF14をやる気がなくなった。結局リーヴ途中(リーヴをやりながら掲示板を読んでた)でLogoutした。

何か良い方向への変化があるまでしばらくFF14は辞める。

FF14: 斧がRank50になった。

今日は9時更新のリーヴの時間に合わせて8時からウルダハで募集待ちをしてた。

結局9時まで私が入れるRankの募集は1個しか無くて、そこに入った。Rank35-50って言う募集だったのでRankが低い人が多かったらどうしよう?って心配だったけど入ってみたら40台が多くて修練値的にも良いPartyだった。


ベテランばかりだったっぽく、2時間ほどであっさり終了した。



そんで、ブロークンウォーターを終えて、ハラタリのリーヴをやってる途中で斧がRank50になった。

クソ詰まらないスキルを覚えた。



もっと早くRank50になる機会はいくらでも合ったけど、今で丁度良かったかなと思っている。たぶんラプトルで50にしてたら今頃FF14はやって無かったと思う。

50になってNamedを狩るっていうLSに入れてもらった。でもクソ仕様のFF14だから、15人しか参加できないし、他のPartyと取り合いで終わる事もあるらしい。


今、目標となるものが何もなく、続けるのが辛い状態だ。

FF14: Rank50まで残り25000

仕事が始まってしまったので、連休前と同じく平日は殆どリーヴのみで終わってしまう。

今日も修練値的に良いPartyに入れたので、たくさん稼げた。ちょっと進行が遅かった(丁寧だった)ので少しいつもより時間がかかったけど、3時間満たない時間で42000も増えた。

それにしても人が多くて重くて大変だった。



斧がRank50になるまで残り25000だ。この週末にはRank50になってるだろう。斧はRank50でブラッドバスIIを覚える。全然楽しみじゃない。こんなに詰まらないスキルをRank50に設定した無能な人は死ねばいいと思う。


早くWoW化してくれ。

FF14: 斧がRank49になった。

今朝のウルダハR40リーヴで斧がRank49になった。

今日も良いPartyでたくさん稼いで、Rank50まで後7万ほどになった。

年末年始の連休は今日でおしまい。FF14もおしまいの気分なので何とかしないと。

FF14: 甲冑(板金)がRank45になった。

採掘がRank28になり、グレード4の堀場も探せるようになったので、クルザスのグローリまで掘りに行ってきた。

でも金は全然掘れない。ランクが低すぎるようだったので、金はあきらめて銀で我慢する事にした。銀は結構掘れた。鉄も一杯掘れた。

そんで掘ってきた鉄を使って甲冑(板金)を上げた。 潜在が解けてから6000しか稼いでなかったので、44から45までの85000の殆どを潜在無しで上げる事ができた。最後の1000だけ潜在有りになった。

8時間ほどやり続けて・・・・

Rank45になった。ピースバイピースって言うスキルを覚えた。これを使うと、

成功したら30%進捗が進む。失敗もあるので完璧じゃないけどいい物を手に入れたと思う。

それから斧のほうだけど、ウルダハのR40リーヴに欠かさず参加してる。

昨日は修練知的にすごく良いPartyに入れて、4万も稼げた。そして今斧はRank48の後半。後7500ほどでRank49になる。残り107500でRank50だ。







さて。

FF14: 甲冑(板金)がRank44になった。

日曜日に潜在が解ける予定だったので、そのうち解けるだろうと思って、潜在が解けないままひたすらチェラータ面頬(アイアン)を作ってた。7時間ぐらいかな?

でも結局潜在が解けたのはRank44に後6000って所だった。潜在中は180平均で、潜在が解けたら230平均って感じだった。だいぶ余計に色々なものを消費してしまったけど、それでやっと甲冑(板金)がRank44になった。

Rank44になったのでまたヴィンテージスケイルメイルに挑戦した。Rank40と41で失敗し続けて合わせて4個オールドスケイルメイルを電子の藻屑としてしまったので封印してたけど、44なら割と作れるという日記を読んだので期待して挑戦した。

結果4個(3個リテイナーから購入、1個もらった)挑戦して1個失敗したけど3個成功した。

これで作りたかった数は満たせたので満足。



やっぱ格好良い。こういう凝った鎧をもっと追加して欲しいところだ。

それから、今朝のローカルリーヴでまたトークンがもらえて塗装の手引きというのもらったので、アイアンキュイラス、ガントレット等R48シリーズの色つきバージョンを作ってみる事にした。


サバトン、チェラータ、ベルトは割りと簡単にできた。残りのキュイラスとガントレットは無理っぽかったので、ヘイスティハンドで作った。そしたら・・

HQが出来た。ちょっとびっくりした。4回づつヘイスティハンドをやって、アイアンキュイラスは3勝1敗。アイアンガントレットは2勝2負だった。割と作れる感じ。

いつもの通り、美人は何を着ても似合うな。と思う。なのでScreenShotを一杯取った。




今は、ヴィンテージスケイルメイルと組み合わせて着てる。



色は緑と茶色しか作れない。赤とか銀色とか作れるようならないかなー。

まあでも今日は色々作れて良い日だった。




FF14: 斧がRank48になった。

昨日のR40リーヴはメンバーの大半が30前半だったり、いろいろあって辛かったが、今日のR40リーヴは殆どがこんな感じに40台で、

R40リーヴや戦闘の基本を良く判っているばかりでとても楽にやる事ができた。DPSも高くて、昨日は星2でしかクリアできなかったモングレルを星4つで殺すほどだった。途中でそんな強いPartyって事がわかったので、後半は全部星4でやるほどだった。

そんなこんなで斧がRank48になった。

後20万でRank50だ。なんかゴールがやっとみえてきた。そんな感じがする。

話は変わって最近リテイナーを出店しはじめた。いままではサーバー落ちるたびに出しなおしたりとか、他の町から呼び出せないとか不便だったのでやってなかったけど、正月連休で時間が有るのと、甲冑がRank40になったから色々作ってみたくなったのもあってやりはじめた。

売れるのか判らなかったけど、値段も隣のリテイナーの真似だったり、適当だったりしてるのだけど、4,5日で200万ギルほど売り上げた。

こんな感じのが2人居る。

こんなに売れるとは思っていなかった。今は補充するのがとっても大変な状態。

後は適当にペタペタScreenShotを貼って終わりにする。主に自分のキャラ・・・・








良いお年を

FF14: 甲冑(板金)がRank43になった

 今日(正確には昨日)すごい頑張って甲冑(板金)がRank43になった。


途中休憩を入れたり、ウルダハにリーヴをやりにいったりしながらしたけど、だるかった。

潜在にはいっているのに1Rank以上あげたわけで、やってるとだんだん修練値が下がってきて大変だった。次の日曜日にリセットされる予定なので、それまではおとなしくしてるつもり。

こちらは火曜日のScreenShot.ひさびさにラプトル狩りをした。けっこうサクサク枯れて修練値もそこそこ溜まった。







こちらは木曜日の朝。革細工と彫金のRank20のクラスクエストをやってきた。

彫金はウルダハからナナワまでのお使いだったけど、革細工はグリダニアからトランキルのさらに奥までお使いをさせられた。往復するだけで1時間かかる。こういう無能な人が考えた馬鹿なQuestは早く改めて欲しい。






それからウルダハR40リーヴだけど、どういうPartyが修練が一杯もらえるのかだいぶわかってきた。6枚きっちり全員が使えば4万ぐらいもらえて美味しい。リーヴをもって無い人や3枚ぐらいしか使わない人が混じってるとリンク数が減ってだいぶ少なくなるって事がわかった。15人っていう人数が問題ではなくて、どれだけリンク出来るかが重要みたい。

30日昼に追記:PTボーナスはとっても重要なのかも。今朝入れてもらったウルダハR40リーヴの野良Partyは、R37未満の人が多かったのでRank47の私からすると大半がボーナス圏外で、40前後の人はとっても美味しかったらしいが、私はすごくしょぼかった(全部でたった14000しか増えなかった過去最低だった)。Party募集のRankが広い(33-50とか)のには入らないほうがいいのかもしれない。事前にPartyメンバーのRankがわからないのが辛いところだ。自分で自分のボーナス圏内の人を集めればいいんだけど、野良は酷い人がたまに居るので(全く後ろを見ない、白Nameでも平気で殺す、FAの意味すら知らない等)たぶんLeaderしてたら途中で切れてしまうと思う。Mobまで走っていってメンバーがそろっているかどうかも確認せずに攻撃し出す人が必ず一人は居る。遊びでやってるわけだし、そんなきっちり出来る人ばかりじゃないのは仕方ないとも思う。ので、これぐらいにしとく。

あと、新プロデューサーのインタビュー記事について色々書きたいんだけど、一杯書くのはまた今度にする。一言だけ言うと、洋ゲーをちゃんとやってる人って事で、かなり期待できそうで、なんだかとてもうれしくて、何度も記事を読み返すほどに好印象だった。元旦のメッセージが楽しみだ。


Twitter

search this site.

selected entries

recent comment

  • パズドラ: ムラコレ+ゴッドフェス
    Whellie
  • パズドラ: ムラコレ+ゴッドフェス
    Nelly
  • GW2: ArahとかCoEとか
    Whellie
  • GW2: ArahとかCoEとか
    kanon
  • GW2: Guardian
    Whellie
  • GW2: Guardian
    Awayuki
  • EG-RM410ABK
    Ray
  • EG-RM410ABK
    inshin
  • Fitbit one買った
    Whellie
  • Fitbit one買った
    Ishtar

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

Amazon

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

忍者アクセス

忍者アナライズ

PR